2009.01.25 (Sun)

『Day of the changes/THY MAJESTIE』

Italyのシンフォニック・パワーメタルバンド、
THY MAJESTIE“Day of the changes”

今月はVISION DIVINE、DGMといったイタリアン・パワーメタラーの日本盤リリースが続いているのだが、一躍注目を浴びたメロパワ/シンフォニック系統のイタリアン・メタル勢の中でもステディな音楽性を保ちながら着々と活動を続けているTHY MAJESTIE。自分もイタリーの一連の有名所は多少なり齧り聴きして来たが、濃厚過ぎるメロディラインを有する場合…「ストライクか?」と問われれば恐らく個人的にはそうではないと思う…(汗)。…のだが、勿論イタリアといっても一枚岩では無い為、バンドや曲によってはfavoritで、しばしば聴いてきたものもあるという。

ザイ・マジェスティは歴史をテーマに据えたコンセプチュアルな作品を発表してきたが、最新作の「DAWN」においては新参入のギター、Keyメンバーによってbetterなグレード・アップを生み出したのではないかとの感想。

この曲はぱっと聴きでは北欧のメロディック・メタル?っぽくもあるという印象なのだが、femaleソプラノの優美なSEから骨太なリズム、「Hey!Hey!」な掛け声が乗り始める様は精悍で、(疾走もするけど)単純に疾走するだけでも無い力強さのあるナンバーであるが、重心の低い音像の間で性急に流麗なツインギターの絡みが入る辺りは実に効果的で、間奏部のフォーキッシュ音階やピロピロするKeyの盛り込みも嬉しい。

◆「DAWN」
(もう直ぐ日本盤出る筈だけど…)
DawnDawn
(2008/12/13)
Thy Majestie

商品詳細を見る


↑緩急のつけ方、構成>お見事な一曲。
(流石に要所要所のメロはItalyオーラ滲み。)Hey!

P.S
所で、円の中に大きく『力』と書かれたTシャツを…デイヴ・ムステイン大佐が身に付けてplayする映像を見かけたのだが…。プレゼント?自腹購入?
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : THY MAJESTIE ザイ・マジェスティ Italy イタリアン

10:24  |  一曲一献(Power/メロディック編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。
いつも楽しみに拝見してます。

このバンド、まだ聴いたことがありませんが
「重心の低い音像の間で性急に流麗なツインギターの絡みが入る」
・・・とても気になります。
探してみたいと思います(^^)。

>円の中に大きく『力』と書かれたTシャツ

もしかしたら、それはKISSの「力」Tシャツかもしれない・・・と思ったのですが
違うかなぁ・・・気になります(^^;
nekometal |  2009年01月25日(日) 23:56 | URL 【コメント編集】

こちらこそm(_ _)m

こちらこそ、いつもnekometalさんの「メタルLOVE」な文章を
大変楽しく読ませて頂いていますm(_ _)m

THY MAJESTIEですが、嘗てはRHAPSODY(Of FIRE)のフォロワーと
いう見方をされたとか?されないとか?ですが、今やもう既に
そんな枠を越えているというか(元々多少方法論が違う気も?)、
特に新作>自分なんかは心にスッと入ってくる感じです~。

>もしかしたら、それはKISSの「力」Tシャツかもしれない・・・
>と思ったのですが違うかなぁ・・・気になります(^^;

おお~!!やはりKISSなのですか?!
『力』の下に4人位の人影が…ジーンみたいなheadの人が…。
(大佐が着ていると思うと何だか嬉しくなりますね~。)
silverwinger |  2009年01月26日(月) 22:24 | URL 【コメント編集】

初めまして

THY MAJESTIE、懐かしいです。

「ヘイスティング~」を昔、よく夢中になって聴いておりました。

WIDOWのファン |  2009年01月29日(木) 18:57 | URL 【コメント編集】

懐かしいですね~!

初めまして~m(_ _)m。

「HASTINGS 1066」>懐かしいですね~。
↑における丹念な音の積み上げ方、メロディには唸りましたねぇ。
(THY MAJESTIEの編み出すメロ、自分的には何だか…ハマルのです。)
silverwinger |  2009年01月29日(木) 22:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/93-cd876cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |