2014.04.21 (Mon)

テキサスのメロディック・フォーク・メタラー。

「この辺に〇〇〇(病院)があると思うんですが…」等、4月は人に道を聞かれる状況が増えますね。

先週も「ここに行きたいんですが~」とスマホで地図を指し示されながら尋ねられました。
スマホというのが時代であります。

**********

さて、使い始めほやほやのFirefox派生ブラウザ「lawlietfox」ですが、何故やらダウングレードをDLしていたらしく(狼狽)、速やかに最新verにグレードアップ。

「lawlietfox」以外にもFirefox派生ビルドには「pcx」や「tete」などバリエーションがあるのを知って、色々試している所。

※teteさんの配布元サイトを見てたらメニューの日本語化も出来たし。

マシンのスペックが上がったという根源的な話もあるのか、体感的にはどのビルドも今の所大差はないようだ。
が、あちこちのスピード・テストでチェックした結果を見るとどうも「pcx」に軍配が上がるか?な。
(※あくまで現時点の自分の環境で。)

旧XPマシン時代だったら、これら一群の凄みをもっとあからさまに思い知ったかもしれない。。

「もっと早く知っていれば…」悔やんでも先に立たないが、今後は喜んで使わさせて頂きます。

(何よりもクラッシュ回避で安定したのが◎)

----------------------------------------

TERAMAZEの最新作「ESOTERIC SYMBOLISM」買いましたyo。

明日からバリバリ耳を突っ込んでいきます!

----------------------------------------

耳が求めるシーズンなのか分かりませんが(自分だけ?)、近頃メロデス周辺をうろうろしている中でも愛聴しているバンドの一つを。

FENRISテキサス州プレイノ出身のメロディック・フォーク・メタラー。

所謂メロデスはメロデスでもお国的にはフィンランドに親しんでいる音楽性?と考えたりします。

曲のテイストだけでなく、ギターワークに於いても“Mask”にはCOBな躍動が、“Heathen Vengeance”にはKALMAHな技っぷりが光っているせいでしょうか。



疾走曲の“Dagen Droughl's Ale”は一気に歌いきりたい(ブレス箇所無し?)サビに背中押されますね。アガル。
“Valhalla”はブラガ曲のカバーでナイスなメロデスVersion。

本作「ACROSS THE DARKENED SKIES」を頭から通していくと気づかされるように、緩急自在な展開力を駆使していて、整合の取れた作曲は達者というか、熟れた感であり。
(「う、う、上手い…」と唸る事しきり。)

それにしても…

えっ?ノースカロライナ?」「む!テキサスですか??

そういう風な反応を呼び起こすメロデサーが北米に増えてきたようには思います。

P.S.
GW接近してます。
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : FENRIS テキサス

23:51  |  バンド紹介(北アメリカ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/822-9557fe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |