2012.09.22 (Sat)

PROTOTYPE(プロトタイプ)の新譜「CATALYST」

お便り(メール)から刺激されて入手したPROTOTYPEの3rd「CATALYST」。

PROTOTYPEは元は、PSYCHOSISというThrashバンドで活動していた2人が中心となって1994年に結成されたロサンゼルス出身のThrash/Prog Metalのバンドでして。

本作は、例えばGRAVE DIGGERの新作とはまた別の筋で「ずっと聴いていたい」肌馴染みがあるなと。(実際に今週、ゆうに6周は越えたようで。)

一言で言うなれば、…そう…

「しっくり来る」というか、非常に「落ち着いてくる」のだ。

…こう書くと、盛り上がりやスリリングさに欠ける等と受け取られかねない?が、実際にはアグレッシブでスラッシーなアクティビティやヘヴィネスが巧みに盛り込まれている訳なので、それとは別次元の部分で、滋味深い音自体に脳を静的に開放させる統治力らしきものがあるのかと考えたり。

アルバムを通して全体的に統一感を有する音の色合いを保っているだろうが、その味わいはインテレクチュアルでSci-fi的な深遠さもさる事ながら、USのバンドならではの乾いた(Dryな)ハード・ボイルドなダンディズム、ロマンチズムが噛み合わさったかのテイストと言えばいいのか。

(だからというのではない?が)NEVERMOREが引き合いに出されるのは理解に苦しくなく、その上質なアトモスフィアが支配的な中で「しっかり後を引く」メロディを織りなした曲作りの手腕には恐れ入るし、インストゥルメンタル数曲を含めて、エッジの利いたエレキ要素とアコースティックな要素の配分(時には融合)が実に良好であって心から感心してしまうのだ、と。

◆3rd「CATALYST」

PROTOTYPEmyspace    official

深い森の中を彷徨うかの美しくも幻想的なイメージのインストナンバー“Inceptum”から続くタイトル曲“Catalyst”は激しさとグルーヴ感が調和した歌メロもキャッチーな、ハイテク・メロディアス・スラッシュ!!(実の所、中盤のアコギの響きを含む間奏部の効果は高いものと。)
一種独特な空気がNEVERMORE的とも言える“Cynic Dreams”は感情移入を的確に促してくる押し引きの展開美を見せつける。「耳に残ります~!」のサビメロ&Gソロが誠に◎。
“The Chosen Ones”は抑えたテンポからじっくりじっくりパワフルに発展しゆくのだが、こちらも静と動のコントラストが見事。
メタルな重厚とSci-fiな幽玄が合流した感のインストの“Illuminatum”から(そのまま)連なる“My Own Deception”は…よくよく練られている構成に感服しきりの、【聴けば聴く程ハマっていくでせう】中毒注意報発令。たまらんなぁぁぁ…!
そして、Heavyな“Into Oblivion”もやはり、弾むようなフックを持ったウネリ感がすこぶる会心!!という。
→再びインストのスペーシーな“Impetus”を経てその次の“Gravity Well”は…畳掛けのメロウな浪漫チズムがもう…尋常ではない!!です。(泣きのメロディ…嗚呼、切ない切ない…。)Gソロで胸を抉られ捲りだが、かの“Please Don't Leave Me”の感触が脳裏に過ったりもするのです。
スラッシーなフレージングが目立つ“The Ageless Heart of Memory”はスラッシーなだけではない変化に富んだ技ありの一曲…で、多彩なGソロが思う存分堪能出来ますっ!
“Exiled”はダークで味っぽいサビメロがfavで、知らず知らず口を突いて出てくるのです。
ラストのほのか明るい色を持つ“Communion”はじんわりと希望が湧いてくる音感に覆われていて…(ファンタスティック!!)

拠点のロサンゼルスのノース・ハリウッドです。

大きな地図で見る

Nightmareの紹介ページには「音楽的な整合感を失わないスタイルを紡ぎつつ、しかもルールを破り…」といった記載もあるが、聴いた(聴いている)後にこうして読み直すと「…確かにそうだよな」って、自分も思う。

但し、それはけして「奇想天外」とか「意表を突く」技やアレンジを「これでもか!」とふんだんに繰り出して…という風なアプローチではないながら、聴く度に着々と淡々と深々と心に印象を残していく音の層が積み重なっていくようで、(ある意味)『そうではないからこそ』かなり高度な事を果たされているのではないかという気がしている。

真に「やみつきになる」Excellentな音楽、と。
(「また聴こうかな」に向かわせる真実。)

P.S.
一気に涼しくなりました。(て、今しがた、またしても突発的激雨が。)
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : PROTOTYPE ロサンゼルス

23:05  |  レビュー風の感想かも(Prog Metal編)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/706-3dcc6555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |