2011.12.18 (Sun)

「ARCHAIOS(アルカイオス) ドミニカのメロデサー」の新譜

ドミニカのメロディック・デス、ARCHAIOSの2nd「THE DISTANT」。

最近初めて知った当バンドではあるが(率直に)、こうしてARCHAIOSの音楽を聴く好機を得られた喜びはけして小さいものではない。

良かった…、本当に良かった。(涙)

先日少々書かせてもらった通り、94年当時から音楽活動をされている様でもあり、なるほど初期メロデスを通過している、というより、それがベースにあるのでは?という心証を抱かせるのも尤もだという
(…のバンドの名は英語のarchaicの語源、「古い」「古代の」「始祖からの」等を意味するギリシャ語という)、
ファースト・インプレッションでパっと思い出したのは(至る所にリード・ギターの福々しさが敷き詰められているという意味でも)フロリダのメロデスバンドであるTHE ABSENCE辺りのタッチなのだが、より慎重に聴いていくと、中南米の気候からは(恐らく?)想像し難い、凍て付く冷気が吹雪くblackenedな色調にも接近しているか、と。

又、少なからずプログレッシブな素養を持つ曲構成であっても冗長にダレる事もなく、鼓動するドラマチズムも終始聴き手の心を捉え続けるし、味付け程度に(仰々しくはない程度に)シンフォニックな与件も忍ばせており、音の構え方についてはENSIFERUMやSKYFIREなども心に覚えがあったりも。

…そして…。
(この点、看過出来ようか?)
入念に重ねられたリフ×リフ×リフ…の響きの、何と気高く美しい事か…っ!!
その響きに触れたならば、陶然とした事態へ導かれてしまうのも止む無しか。

(かと言って、変に襟を正さねばならぬ様な?押し付けがましさからも遠いのだが。)あくまで自然。

…そしてそして…。
言及し忘れてはならないのが、(特にソロで聴ける)ギターの「泣きっぷり」だろうか。
今で言えばARCH ENEMYのM・アモットのplayが脳裏を過りもするGの感情表現の奥行きが、楽曲の扇情力をより頑健なものにしていると。

◆2nd「THE DISTANT」
CD Baby  AmazonMP3
The Distant 40Dark Canvas Records 201141

ARCHAIOSmyspace

私は「全曲(ALL)ナイス・チューン!」と考えますが、コメント少々m(_ _)m。

オープニングの“Nightshade”は…「こうして聴けた事が幸甚の至りです。」1曲目からそう吐露したくなるリリシズムとアグレッションの調和的スバラシさ。(ある瞬間がアーリーIN FLAMESの名曲remember。)
タイトル・チューンの“The Distant”も矢継ぎ早に凄まじく美麗で流麗で…(真面目に聴き惚れますわ)。中でも終盤のGソロに託されたエモーションの描写に完璧打ちのめされ。
シンフォニックな出で立ちの“Gathering the Silence”はふわっと優美なのだが、狂い無くツボを刺激するリフの存在感も確かで。
走り気味な“Legions In Remembrance”も贅沢にふんだんにGソロが散りばめられており、リピ率高くなりそな予感の中毒性リフ・メイク。…と、セクションからセクションへの繋ぎの鮮やかな構築美にも感服。
“Dreaming With the Dead”はENSIFERUMな綺羅っとした絢爛さが立ちつつも、Aメロ・パートの様な渋みが隠し味のコントラストかと。(進展する内、徐々に別の顔を見せ始めて。)
どちらか言えば“Until Lightning Strikes”はシンフォ・ブラックな音像が勝っているだろうか。のみならず、これまたギターソロのplayが突出してまして…(痺れが)
“Approaching of My Demise”は……途中、意表を突かれる不意打ち…(突然の投入?)というエキサイティングな仕掛けもニクい、卓抜な構成力を持った感覚的にも飛びっ切りに美しい楽曲。
デスラッシーでもある“My Mourning”はviking風味も意気投合なエクストリーム。(ラスト近くの、つぶらな真珠の如きツインG↑↑↑)
ボートラの“The Joy of Life”は自身の影響の元、ルーツを提示する?(M・シェンカー…他?)しっかりリスナーの懐に入り込む(Keyも入る)インスト。いやはや、こちらのインストは本当にイイ。。

出身のドミニカ共和国です。(具体的に詳細が分かりましたらMap刷新。)

大きな地図で見る

無論、デスメタルを軸足に置いたメロディアスな旋律を脈動させるサウンドなのだが、何というのかこう…芸、技、展開に(踏み込んだ)味わいや深みを感じ…
「極く感心」してしまい、幾度となくリピートしたくなる衝動が。

この記事の冒頭の方で「凍て付く冷気」云々と書いたのだけど…確かに音感的にはそれはそうなのだが、(繰り返している内に)じわじわと情深さ、優しみ、温かみといったものが切々と迫ってくるのは…一体何なのだろう?

どなたかが「本年メロデス・アルバムのOne of the best」だと評されていたようなのも了得な気がする。

心身の隅の隅まで沁み行き渡る、潤沢な浸透高保湿メロデスだと思います。

(Great!!!!!!!)

P.S.
IRON SAVIORの新譜届くのは年明けになってしまうのかな。待ちませう。

(ランス・キングはやはりいい声ですね。) 
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : ARCHAIOS ドミニカ

21:55  |  レビュー風の感想かも(メロデス/デスラッシュ編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

毎度~。

SILVERWINGERさん、毎度~。
くぼちゃんでございます~。

久々でございます~。
御元気ですか?御元気ですよね~。(←勝手に決め付けてるし…汗)

いやあ…風邪ひいてます。(←涙)
日々、手荒い…いやいや手洗いやうがいをしているにもかかわらず…。

喉が痛いわ、咳がゴホゴホ出るわ、鼻水ドバドバ出るわで、身体が風邪のデパートになってます。(←涙)

てな訳で、今宵も病弱体質バリバリ全開な俺でございます。

ドミニカ出身のメロデスバンド、ARCHAIOSですか~!初耳です!
ドミニカにもメタルバンドがいらっしゃるんすね~!びっくりです!

俺個人的に最近、メロデス系は御無沙汰状態なんすけど、最近メタル仲間が俺の部屋に遊びに来まして、長時間メタル談義をしてました~。

で、DEICIDE/THE STENCH OF REDEMPTIONを久々に聴きましたよ~。

ギターにRALPH SANTOLLAが加入した8作目ですね。ただでさえ激烈な音なのに、メロディー炸裂なラルフのギターが楽曲を劇的に演出、DEICIDEの音がさらに激烈度を増していて、俺個人的に最凶なアルバムかと。(←平伏平伏)

てな訳で、相変わらずメタル愛&マニアック炸裂なSILVERWINGERさんですね~。
(←怒涛平伏)

話は変わりますが…

ヤフーブログ等…普段、御覧になってますでしょうか?

実は俺のブログ、今回で掲載100回になりました。
SILVERWINGERさんをはじめ、皆様のおかげでなんとか100回を迎える事が出来ました!

改めて御礼を申し上げます。ありがとうございましたたたたた~。
今後ともよろしくです。

で…今回の俺のブログ記事掲載100回目
「クイズでプレゼント」を開催中です。
今回の記事…ちと特別でして、もし俺のブログにカキコミ等される場合は御注意下さいませ。
もしカキコミ等をされる場合、御手数ですが前回&今回の俺のブログを御参照下さいませ。

年の瀬ですね。
せわしない世の中ですので、病気や事故トラブル等に巻き込まれたりしないよう、クリスマス&年末を御過ごし下さいませませ。(←祈&願)

でわ!
くぼちゃん |  2011年12月22日(木) 20:45 | URL 【コメント編集】

毎度~くぼちゃんさん。

くぼちゃんさん 江

> SILVERWINGERさん、毎度~。
> くぼちゃんでございます~。
こんばんわ!
くぼちゃんさん、お元気ですか~
コメント有難うです^^♪

実はその・・・
只今、段々と瞼がヘヴィ(メタル)になってきました。。。

折角コメント頂いているのに大変に申し訳ないですが、
明日(出かけた後に)帰宅しましたら、
再度返信コメントさせて下さいm(_ _)m
&くぼちゃんさんブログに訪問させてクダサイ!m(_ _)mm(_ _)m
silverwinger |  2011年12月23日(金) 00:22 | URL 【コメント編集】

くぼちゃんさん、改めましてm(_ _)m

くぼちゃんさん 江

> SILVERWINGERさん、毎度~。
> くぼちゃんでございます~。
(…というコトで遅くなりました、改めまして)
くぼちゃんさん、毎度です~。

> 久々でございます~。
> 御元気ですか?御元気ですよね~。(←勝手に決め付けてるし…汗)
お陰様で今年は風邪も引きませんで、
ご想像頂いた通り?ばっちり健康体です

> いやあ…風邪ひいてます。(←涙)
> 日々、手荒い…いやいや手洗いやうがいをしているにもかかわらず…。
> 喉が痛いわ、咳がゴホゴホ出るわ、鼻水ドバドバ出るわで、身体が風邪のデパートになってます。(←涙)
> てな訳で、今宵も病弱体質バリバリ全開な俺でございます。
風邪症状がわさわさしているのですね…
ドウゾ養生なさって下さいm(_ _)mm(_ _)m
(温かくして、まずは睡眠を~m(_ _)m)

> ドミニカ出身のメロデスバンド、ARCHAIOSですか~!初耳です!
> ドミニカにもメタルバンドがいらっしゃるんすね~!びっくりです!
いるみたいです~、吃驚です~
でも、世界中にいるハズです~~~

※とは言っても、中南米ですとジャマイカなど、
レゲエのイメージが強いのは強いのですが…。(←自分の勝手ながら)

> 俺個人的に最近、メロデス系は御無沙汰状態なんすけど、
> 最近メタル仲間が俺の部屋に遊びに来まして、長時間メタル談義をしてました~。
ご友人とメタル談義、ガチですね~~
(最高に楽しい時間であるコトでせう^^♪)

> で、DEICIDE/THE STENCH OF REDEMPTIONを
> 久々に聴きましたよ~。
> ギターにRALPH SANTOLLAが加入した8作目ですね。ただでさえ激烈な音なのに、
> メロディー炸裂なラルフのギターが楽曲を劇的に演出、DEICIDEの音がさらに
> 激烈度を増していて、俺個人的に最凶なアルバムかと。(←平伏平伏)
DEICIDEは(アティチュード的には)ほぼ真性、というか
そうゆうデスメタルバンドだと思いますけども、
ラルフ・サントーラはこのアルバム出した後?
(ですよね、確か)に一度脱退しましたよね?
現在は戻っているんでしたよね?

…というコトで、
ギターの調べ>まさしくメロ最強(最凶)~~(◎口◎)!!

> てな訳で、相変わらずメタル愛&マニアック炸裂な
> SILVERWINGERさんですね~。(←怒涛平伏)
(皆さんには到底及びませんがm(_ _)m)
メタル聴くのが楽しくって楽しくって~^^!

> 話は変わりますが…
> ヤフーブログ等…普段、御覧になってますでしょうか?
くぼちゃんさんのブログはパーティ(宴)の記事まで
楽しく拝見したというか、です♪

> 実は俺のブログ、今回で掲載100回になりました。
> SILVERWINGERさんをはじめ、
> 皆様のおかげでなんとか100回を迎える事が出来ました!
(私は何にもお役に立ててませんがm(_ _)m)
…祝・祝・祝!!!!!
おめでとうゴザイマス~~(素晴らしい!)

> 改めて御礼を申し上げます。ありがとうございましたたたたた~。
> 今後ともよろしくです。
こちらこそありがとうございましたたたたた~。
(…って、なんだか北斗の拳みたい?ですが^^)
こちらこそ今後ともヨロシクですm(_ _)m

> で…今回の俺のブログ記事掲載100回目
> 「クイズでプレゼント」を開催中です。
「クイズでプレゼント」???ですか??
(うーん、流石ですね~)

> 今回の記事…ちと特別でして、もし俺のブログに
> カキコミ等される場合は御注意下さいませ。
> もしカキコミ等をされる場合、御手数ですが
> 前回&今回の俺のブログを御参照下さいませ。
りょ、了解です。仰せの通りにイタシマス。

> 年の瀬ですね。
> せわしない世の中ですので、病気や事故トラブル等に
> 巻き込まれたりしないよう、クリスマス&年末を
> 御過ごし下さいませませ。(←祈&願)
油断せず注意するように気をつけますねっ
くぼちゃんさんもナイスな時間をお過ごしクダサイ!!m(_ _)m

> でわ!
でわ!(どうかお身体大事に!)
silverwinger |  2011年12月23日(金) 19:49 | URL 【コメント編集】

毎度~。

SILVERWINGERさん、毎度~。

くぼちゃんでございます~。
俺のブログにカキコミ&改めてコメント(←略してアラコメ、笑)ありがとうございます~。
(←悶絶爆裂平伏)

あ…一つ、御伺いしたいのですが~。
今回俺のブログ記事にカキコミ(クイズの答をカキコミ)…という事は…

「エントリー扱い」をさせて戴いてよろしいでしょうかね?

もしエントリーされるのであれば、大変御手数ですが…

カキコミされた記事を一旦削除して、あのカキコミ内容+プレゼントコースを御記載の上、またまた御手数ですが再送信して戴けたら有効扱いになりますよ~!

アドバイス
エントリーの詳細を読めばわかりますが…

抜け穴:複数送信は「不可」ですが、記事を削除して再送信は「可」です。(笑)

ちなみに…SILVERWINGERさんの楽曲の好みの感覚、実に素敵ですね!(←ムフフ、黒笑。あえて何も言わず。)
明日の最終時間まで、まだ余裕あるんすけど…
誰もエントリーしてないモンで…←汗汗

(もし、エントリーが閑古鳥鳴く状態であれば…もしかしたら、大盤振る舞いの可能性アリっす。つーか、今冷静に考えてみると…企画自体ハードル高くて面倒なような…←爆汗。マジでプレゼントするんすけどね。)

てな訳で、エントリー扱いしてよろしいかの御質問と削除&再送信OKのお知らせでした~。

あ…何故、レディースサイズを持ってるかですか?
古着系等を取り扱う店等に行ってバンドTシャツを探してたら、たまたまレディースサイズがあったので、御贈答用にいいかな~と。(←したたかな奴よのう、おぬし←黒笑)

あ…音楽のジャンル、好みはむちゃくちゃございますです~。(←平伏平伏)

いつも心温まるメッセージ、ありがとうございますすすすす~。(←確かに御指摘のように北斗の拳チックですね~。笑)

でわでわ。
くぼちゃん |  2011年12月24日(土) 12:57 | URL 【コメント編集】

毎度です~。

くぼちゃんさん 江

> SILVERWINGERさん、毎度~。
> くぼちゃんでございます~。
くぼちゃんさん、毎度です~。

> 俺のブログにカキコミ&改めてコメント(←略してアラコメ、笑)
> ありがとうございます~。
> (←悶絶爆裂平伏)
いえいえ、瞼が重過ぎるみたいなコトで
大変失礼してしまいまして…(すみませんm(_ _)m)

> あ…一つ、御伺いしたいのですが~。
> 今回俺のブログ記事にカキコミ(クイズの答をカキコミ)…という事は…
> 「エントリー扱い」をさせて戴いてよろしいでしょうかね?
> もしエントリーされるのであれば、大変御手数ですが…
> カキコミされた記事を一旦削除して、あのカキコミ内容+プレゼント
> コースを御記載の上、またまた御手数ですが再送信して戴けたら有効扱いに
> なりますよ~!アドバイス
> エントリーの詳細を読めばわかりますが…
> 抜け穴:複数送信は「不可」ですが、記事を削除して再送信は「可」です。(笑)
ううう…そうでしたか。。。
ちゃんと読み取っておらずで、誠に申し訳ありません。。。

え・えーと、プレゼント希望と申しますよりも、
単純にその曲当ててみたいなぁ!という気分で(笑)!
(て、当たっているか分かりませんケド~)

> ちなみに…SILVERWINGERさんの楽曲の好みの感覚、
> 実に素敵ですね!(←ムフフ、黒笑。あえて何も言わず。)
とりわけ“Chinatown”はTHIN LIZZYのチャームが表れている名曲だと
思いますです。
“Cold Sweat”はSODOMもcoverしてますよね^^!

> 明日の最終時間まで、まだ余裕あるんすけど…
> 誰もエントリーしてないモンで…←汗汗
> (もし、エントリーが閑古鳥鳴く状態であれば…もしかしたら、
> 大盤振る舞いの可能性アリっす。つーか、今冷静に考えてみると…
> 企画自体ハードル高くて面倒なような…←爆汗。マジで
> プレゼントするんすけどね。)
> てな訳で、エントリー扱いしてよろしいかの御質問と削除&再送信OKの
> お知らせでした~。
そうでしたたたたたか~。
拙コメの処遇はお任せいたしますよ~^^!

あ、でも、今回エントリーが少ない様でしたら、
次の機会に回すとか、今度お会いになるメタル友達の方へ
プレゼントされるとか、如何でせうか~~。

> あ…何故、レディースサイズを持ってるかですか?
> 古着系等を取り扱う店等に行ってバンドTシャツを探してたら、
> たまたまレディースサイズがあったので、御贈答用にいいかな~と。
> (←したたかな奴よのう、おぬし←黒笑)
流石、くぼちゃんさん。気が廻りますねぇぇ~~
正直、見習いたい位ですm(_ _)m

> あ…音楽のジャンル、好みはむちゃくちゃございますです~。(←平伏平伏)
振り幅広いのですね~^^ 素晴らしいです~~!!

> いつも心温まるメッセージ、ありがとうございますすすすす~。(←確かに御指摘のように北斗の拳チックですね~。笑)
> でわでわ。
こちらこそです~m(_ _)m
あたたたたた!(北斗の拳)
でわでわ。
silverwinger |  2011年12月25日(日) 20:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/602-8067256e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |