2010.12.18 (Sat)

「ソクラテス最後の十三日」から。(と、RATTシャツが。)

まさに「師が大疾走しているのです!」状態な今週なのだったが(血圧上がってるな、こりゃ~)、殆ど音楽とじっくり対面出来なかった生活であり(涙)、とはいえども?「神奈川県内の広範囲で飛散した黒い粉」の正体が気にかかってはいるが…。

せめて先日少々書き溜めておいた文章をちょびっと追記してUpしてみたいと思う。

先月末に読んだ「ソクラテス最後の十三日」から。

この書自体は(筆者初の)小説であるが、ソクラテスが処刑されるまでの数日間を描く-これまで繰り広げられてきた人々との出会いや対話、思索(の内容)、また、処刑までの期間に牢獄を訪問した人物達との会話やソクラテス自身の心のドラマなどが綴られているという物語である。

◆「ソクラテス最後の十三日」
ソクラテス最後の十三日 (PHP文庫)ソクラテス最後の十三日 (PHP文庫)
(1997/01)
森本 哲郎

商品詳細を見る

問答法で知られるソクラテスは彫刻家の父親と助産婦の母親に間に生まれたとされているのは有名な話であるが、ソクラテスは直接的に父の仕事を継いだのではなく、母の仕事を継いだのだと、すなわち「石の彫刻家ではなく、人間の魂の彫刻家」として生きていく決意をした経緯にも触れられている第十章「仕事場」。

ソクラテスを脱獄させたい友人のクリトンが(説得のため)論客のクラテュロス(ヘラクレイトス派)を連れて来るのだが…
この第十章では彫刻や絵画、又、(知に対する)探究に関する問答などが交わされていく形でクラテュロスが説得を試みていく中、音楽が挙げられており。

「演奏をやめてしまえば音楽(ムシケー)は成り立たないのでは?(趣意)」というクラテュロスの論に対してソクラテスが、
「(前略)しかし、果たしてそうだろうか。音楽の演奏が終わっても、それを聴いた人のこころの中には、ハルモニアそのもの、メーロスそのもの、カロス(美)そのものが、いつまでもとどまっているのではないか。そうでなければ音楽は刹那の快楽ということになってしまうではないか。(247頁)」と応じてゆく箇所がある。

善や真理…etcが消え去らないのと同じ様に、音楽の美も姿形が無くなったからといって消えないのでは、という観点からソクラテスは指摘しようとしているくだりなのだが、ここでソクラテスが語る通り、聴こえなくなっても我々は忘れている訳ではなくて、その瞬間の美を魂に焼き付けているというのは言えるのかもしれないと。

(事実、そういう心当たりが山ほどあるでござす。)

*-------*-------*-------*-------*

B!誌1月号のRATTのインタビュー記事によれば、(80年代には考えられん話だというが…)デパートから「RATTのTシャツを扱いたい」との連絡が来ているとかで。

現在のメタル・ムーブメントの手応えを感じているご様子のスティーブンなのであった。

P.S.
↑ばたばたで変なこと書いてないかな。。。(汗)

今日この後再び外出するのでやんす。(また帰って来てから夜にでも訪問させて頂きます~)
でも明日の夕方くらいからきっと少し纏まった時間取れるよね~。(きっと…??)
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : RATT

16:25  |  メタル雑的雑談(本が絡むもの)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

それって米軍の散布するケムトレイルみたいですね。うすく撒かずにどさっと撒いたらしです。色は白、黒、グレーがあるそうです。

 曇りの日はバレないので散布しまくりで、要は毎日やるそうです。

ケイ素は砂ですが、アルミは工場でしか精製できません。大手マスコミは電通が支配しています。ダメージコントロール程度の報道しかしません。
MR.T |  2010年12月18日(土) 23:23 | URL 【コメント編集】

こんばんは!

MR.Tさん 江

> それって米軍の散布するケムトレイルみたいですね。
そういうご意見もあるのかも、と思います。

> うすく撒かずにどさっと撒いたらしです。
> 色は白、黒、グレーがあるそうです。
黒に限らないと。

> 曇りの日はバレないので散布しまくりで、要は毎日やるそうです。
> ケイ素は砂ですが、アルミは工場でしか精製できません。
人為的なものであると…。

> 大手マスコミは電通が支配しています。ダメージコントロール程度の
> 報道しかしません。
情報操作についてはある程度認識を持って
おりますが…

ともあれ、このケムトレイルなるものが
存在するとして、何故散布が行われているか、
その目的を知りたい所ではあります。

(先日に続きまして重ねてのコメント、
誠に有難うございました!)
silverwinger |  2010年12月19日(日) 00:31 | URL 【コメント編集】

毎度ですっす~。

SILVERWINGERさん、毎度~。
くぼちゃんでございますっすっす~。

相変わらずゆるゆるですみません。(汗)


日に日に寒さが厳しくなってきますね~。
体調崩されないよう御注意下さいね。(祈&願)

俺はついに手袋を使い始めましたよ、ハッハッハ~。(←使うの遅くないか…汗)
これでも一応…雪国育ちなモンで、寒さにはちと強い方ではございますが…冷たい風が日に日に厳しくなってきたので、「さて…手袋使ってみっか~。」てな具合で使ってみたら…。

…暖かいですね~。

とりあえずポケットに手を突っ込んで、銀杏の葉っぱが落ちている並木道をゆるゆる歩くダンディなジェントルメ~ン的スタイルをいってたんですけどね。(←どこがダンディじゃ!当て字で男泥!ジェントルメンよりタンメンが似合っとるわい!)…涙。

ま、まぁ…それはともかく。

で…SILVERWINGERさんが気になっている、謎の黒い砂の正体がわかりましたよ!

あれはですね…。

ブラックメタルの妖精達が関東近辺に舞い降りて、邪悪なメタルを普及しようとして…

…んな訳ゃ無いですよね。とりあえず師走なんで、軽く言ってみたかっただけです。(←…師走、関係無いし…汗)

ズバリ!正体は富士山の火山灰でございます。
ニュース記事をコピペしたので御覧下さい。


http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20101217-00000091-maim_s-soci.html

ニュース記事には写真もございますので、御覧になればわかるかと想われますが、黒い砂が飛散しています~。

あ、御連絡です~。
ついに…ブラックメタルについての記事を俺のブログにUPしました!



ここ最近、他のブロガー様方々の影響でブラックメタル漬けになっております。


もし暇な時間とかございましたら、「しょーがねーから見てやるよ」的な上から目線でかまいませんので(笑)御覧下さいまし。
心温まるコメント・意見・励まし・告白・抗議・苦情・暴言…
ま、まぁ…なんでもかまいません!(受け止めます!
どしどし御応募下さいませ。

てな訳で最近、ブラックメタル漬けだったので、久々にブラジルの激烈爆裂デスラッシュメタルバンド、SARCASMO/Metal Morteを聴いております!
MOTORHEADやSODOM等の影響を下地に、激烈怒涛のあばれはっちゃく状態でございます。(←…懐かしい番組名が出ましたね。涙)
激烈音楽超超超愛好家のSILVERWINGER様の愛に満ちた辛口コメントを頂戴したい今日この頃でございます。

もし興味あれば是非!

寒いので、体調崩されないよう御注意下さいね。
失礼しまーす。
くぼちゃん |  2010年12月19日(日) 03:06 | URL 【コメント編集】

お寒うございます~!

くぼちゃんさん 江

> SILVERWINGERさん、毎度~。
> くぼちゃんでございますっすっす~。
おこんばんわ~、くぼちゃんさん

> 日に日に寒さが厳しくなってきますね~。
> 体調崩されないよう御注意下さいね。(祈&願)
そちらこそお気をつけ下さいね~~(^^)b

> 俺はついに手袋を使い始めましたよ、ハッハッハ~。(←使うの遅くないか…汗)
いや、遅くないでしょう^^!
私は使ってないっすよ~
(というか、実は昔から手袋はよほどのコトが
ないとしないんですよねっ 笑)

> これでも一応…雪国育ちなモンで、寒さにはちと強い方ではございますが…
> 冷たい風が日に日に厳しくなってきたので、「さて…手袋使ってみっか~。」
> てな具合で使ってみたら…。
> …暖かいですね~。
暖かい事にこした事はありませんyo~!
(ダンディズムを追求する以上に…?)
なので、ろくぶて>ドシバシご利用下さい!m(_ _)m

> で…SILVERWINGERさんが気になっている、
> 謎の黒い砂の正体がわかりましたよ!
おおお、ほんとですかっ!

> あれはですね…。
> ブラックメタルの妖精達が関東近辺に舞い降りて、
> 邪悪なメタルを普及しようとして…
> …んな訳ゃ無いですよね。とりあえず師走なんで、
> 軽く言ってみたかっただけです。(←…師走、関係無いし…汗)
うーぬ…
↑だとすれば随分と?ピンポイント?な仕業ですねっ。。。
より広範囲に普及させようとしなかったのだろか?とか。。。(爆)

> ズバリ!正体は富士山の火山灰でございます。
> ニュース記事をコピペしたので御覧下さい。
> ↓
> http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20101217-00000091-maim_s-soci.html
ううう…折角貼って頂いたのですが、、
該当記事らしきものにたどり着けず???(^^;)
(私が一歩も二歩も遅かったに違いなく。。。)

> ニュース記事には写真もございますので、御覧になればわかるかと
> 想われますが、黒い砂が飛散しています~。
写真探してみますね~。わざわざ有難うございます。
(にしても「可能性の域」は出てないのでしょうか?)

> あ、御連絡です~。
> ついに…ブラックメタルについての記事を俺のブログにUPしました!
ついに…その日が到来したのですねっ!!!

> もし暇な時間とかございましたら、「しょーがねーから見てやるよ」的な
> 上から目線でかまいませんので(笑)御覧下さいまし。
上から目線で臨む理由が分かりません(笑)

> 心温まるコメント・意見・励まし・告白・抗議・苦情・暴言…
> ま、まぁ…なんでもかまいません!(受け止めます!
> どしどし御応募下さいませ。
そ・そうなんですか?(なんと寛大なお心なのでせうか…!)

> てな訳で最近、ブラックメタル漬けだったので、
> 久々にブラジルの激烈爆裂デスラッシュメタルバンド、
> SARCASMO/Metal Morteを聴いて
> おります!
> MOTORHEADやSODOM等の影響を下地に、
> 激烈怒涛のあばれはっちゃく状態でございます。
> (←…懐かしい番組名が出ましたね。涙)
最高にはっちゃくな彼らですね~~^^♪
因みに(義務教育当時?)年賀状にあばれはっちゃくの
イラストを1枚1枚描き続けたのを>今さっき思い出しました。

> 激烈音楽超超超愛好家のSILVERWINGER様の
> 愛に満ちた辛口コメントを頂戴したい今日この頃でございます。
ご…ご期待に応えられるコメが出来るのでせうか??(動揺中…)

> もし興味あれば是非!
興味ばりばりゴザイマス!
明日以降に訪問&コメさせて頂きたく思っております^^!
申し訳ありません…m(_ _)m
もうちょっとお待ち下さいっm(_ _)m

> 寒いので、体調崩されないよう御注意下さいね。
> 失礼しまーす。
きてますねー寒さきてますねー
くぼちゃんさんこそしっかりと暖を取って下さいね!
(今日も絵文字芸術が激しく超超超眩しかったです^^♪)

ではではまた改めますね~
silverwinger |  2010年12月20日(月) 00:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/385-4676c3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |