2010.11.28 (Sun)

DVDの続編を観て。(と、スペインのSKYDANCER)

もうそろそろSTRATOVARIUS (ストラトヴァリウス)の新作 「DARKEST HOURS」が出る筈であるが、た・楽しみ過ぎる…。(盛り上がって参りました!)

*-------*-------*-------*-------*

松本清張スペシャル「球形の荒野」。

自分は原作の方を読んでいなかったけれども、(当ドラマを拝見した限りは)歴史と人間の情を絡ませて描く清張らしい作品なのだろうと思わせたのだが、(世の中に存在しない人間として生きる)父親が愛する娘を想う気持ちには胸打たれるものがあり…。

又、技術革新に批判的でオリンピックを開催するまでに復興した日本の姿に葛藤を抱いていた刑事が最後には心を変えていく様が印象的だった。

*-------*-------*-------*-------*

過日レンタルして鑑賞したDVD「温厚な上司の怒らせ方」の続編:「一番大切な人の怒らせ方」を(無意識に)借りて来てしまったので…→観てみました。

我々は知らず知らずの内に人を怒らせてしまっていたりするので、知らないままでは(やはり)マズイという事らしく?、前回は主に職場の上司や同僚が対象となっていたが、今作はより身近にいる人間である家族や友人の怒らせ方についての講座であり。

本講座でも数々の事例(「濡れ衣」「お前のため」「直球」「リアル」「ヘビー」「開脚」…etc)に打ち震えさせて頂いたのだが、その中でも「ダイナミックアピール」にはかなり(どっかん)来た?。
家族達の個々のオムライスに父親がケチャップをかけてあげるのだが…水鉄砲みたく遠距離から(ダイナミックに)噴射してかけるという…(涙)
(お陰様で?テーブルの上にケチャップがはちゃめちゃに飛び散って。。。)
↑なのに何故か?自分の分だけは普通に至近距離からかけるんだよね…(おいおい)

尚、今作には碑文谷潤教授の半生を描いたドキュメンタリー(…寧ろ「SAGA=サーガ」とでも呼ぶべき?)「アングリー・イズ・マイ・ライフ」(BONみたいだな~)も収録されており、これまたdeepな内容に感銘を受け。

小さい頃から「人を怒らせてばっかりで。」「生意気だったのかなぁ…」という碑文谷教授の、「何故この人は怒っているのかな?」「こういう事を言ったから怒らせてしまったのかな?」との疑問から生じた怒りへの興味は増す一方で、遂には怒り学への探究心が芽生えていったという?。

改めて、「何故怒りなのか?」のインタビュアーからの問いに、
人間は喜怒哀楽の内、他の3つについては語れても「怒」については案外知らない、意識していないものなのだと。
また、「怒」を生み出すコミュニケーション(喧嘩とか議論等)によって相手をもっと深く知る事が出来るから(その他、なんとかかんとか)と答える教授であったが、
英国留学から戻っても日本では中々芽が出ず、「結構苦労しました」との事だったらしい?のだけども、論文が海外で受賞して認められ、こうして研究の成果が日本でも日の目を見始めて来たと。「でもやっぱり、DVDが出たのが(注目のきっかけとなり)大きかった」という?。

そんな教授が笑いながら(爽やかに)語るラストシーンでの「やっぱり私は…人間が好きなんですよっ!!」。
↑の言葉に私も涙が抑えられない想いであり。。(か?)

「怒り学」?は応用の利く学問体系だという事なので色々活用してほしいとの事でした。
(確かこのシリーズもう1作あるんだよね~。)

*-------*-------*-------*-------*

SKYDANCERはダートラのアルバムタイトルと同じバンド名の04年に結成されたスペインのバンドで、ご存じの方も多いかと思う。
一言では言い表せない音楽性であり、ベースはスラッシュというか?(そうとも断言出来なさそうか…)、時折シンフォニック暗黒風でもあって、更にはメロディック・デス?もしくはパワーメタルみたいな…。叙情的ツイン・リードもガシガシ参入するし、メイデンっぽくもある気がするし…。

◆2008年の作⇒Pozo De Lagrimas
(どうやらAmazon MP3でも扱ってるみたい。)

SKYDANCERmyspace


Jamendoで視聴他可↓。

voが巻き舌とそうでないという違いはあるが、ここ近年でいうとUSのSKELETONWITCH(→myspace)などと近しい感触かなぁと?。違うかな…
(己のお気に入りバンドで御座います。)

P.S.
余談は…「ほかほかするので良い~」との話です。

【余談】

熊本出身の方と話をしていて(その方は栄養士の資格を持っているだけども)、どうも私が寒そうにしている風に見えたらしく?小さじ一杯程度のしょうがを紅茶に入れて「しょうが紅茶」を飲むべし!と勧められたのだが。
特にこれからの季節にええでしょうが~という事で。(←しょうがないアレですみませんでした。。)
でも、自分は基本が珈琲党なんだが、サスガに珈琲には…ですかね…??

で、熊本は高知と並んでしょうがの一大産地だと仰っていたが(存じ上げなかった)、
しょうがは生でもミソなどを付けてみて食べても美味しいとか?へぇぇ!
あと、きんぴらにしてみると大層イケるとかで。

きんぴらかぁ…。いいかもな~~!(今度試してみようか。)
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : SKYDANCER スペイン STRATOVARIUS

23:11  |  メタル雑的雑談(DVDや番組、動画が絡むもの)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/368-5032969a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |