2010.11.06 (Sat)

「If you don't like this song, …」(と、HALFORDのインタビュー)

自分はTwitterで(情報収集も兼ねて)フォローをさせて頂いたりもしているのだが、フォローしている海外の方の呟きをじーと見ていたら、ふとある呟きが目に留まり。

この呟きには「If you don't like this song,… 」とあり、その後には「あなたはメタルが好きではない(you don't like metal)」と続いていたのだが、ではナニの曲について言及されていたかというと、、、
IRON MAIDENの1st「鋼鉄の処女」に収録されている“Phantom of the Opera”の事である。(超有名な『怪人』なのであるが…)

この発言:「アイアン・メイデン“Phantom of the Opera”が好きでなければ、~~ 」>が提起された呟きには http://bit.ly/dvAYFB のスレッドが引用されていて(覗かせて頂いたが)中々盛況な様子で…、読んでいて楽しく?なってしまい。

確かに、時として「〇〇が好きでなければ、~~」といった表題の様な発言を見かけたりもするのだが…。
そういう発言の裏には「〇〇」への思い入れの強さが窺い知れるけれども、私個人は80年代後半以降からHR/HMを聴き始めた身なんでこちらの曲をリアルタイムで聴いた訳ではなく、またエラソーな事も言えないが、、、でも「メタルを好む素養の中にはこの曲を好むであろう可能性はありあり?」という気はイタシマス。

尚、(当時を経験された方の発言を拝見しても)この1stから受けた衝撃の著しさが伝わって来たものであるが、実は私は以前からこの曲の中盤以降のインストに「日本民謡」を感じていて。
↑というのをずっと思っていて…(私の耳がおかしいのかな。。。)

◆1st「鋼鉄の処女」
(1980年リリース。)
鋼鉄の処女鋼鉄の処女
(1998/10/28)
アイアン・メイデン

商品詳細を見る

IRON MAIDENmyspace

サム・ダン氏の「グローバル・メタル」をご覧になった方なら感じられた所もあったかと思うが、「メイデンが如何に世界的に愛されているバンドなのか」というのが…っ!(グローバル・メタルは一例ですが)

所で、私見ながらスウェーデンやフィンランド等のメロディック・デスのバンドがとりわけ00年前後以降の流れに(特に音楽面で)力を与えていたのはやつぱ本当なのではないか?と想像していて…

HR/HMに限らず、ロック/ポップス・シーン全体の傾向としてとりわけメロディのある音楽に対する渇望(要求)があったのかなぁとか。。
そんな中で、「(渇望部分の)メロディアスな音作り」に「デス声を駆使する」という有り方が、若い世代に与えたインパクトを考えていくと…けして小さいものではなかったのではと。(その痕跡は嗅ぎ取れるというか。)

又、その北欧メロデスバンドの幾つかはメイデンへのリスペクトを除外する事は恐らく出来ない(?)のではないのかと…。
“Aces High”といったナンバーはARCH ENEMYもCOBもカバーしており…
(嘗て北欧デスバンドを中心としたメイデン・トリビュート企画盤も出たでせうか。)
で、メイデンを知らなかった人々への橋渡しにもなったりもしたのではと。

*-------*-------*-------*-------*

B!誌12月号は発売されたばかりなので未だ私も隅から隅まで読み切った訳ではないが、HALFORD御大のインタビューは……お・お・お…「出ました・名言」!!!

今記事もまた非常に面白く…例えば新作「MADE OF METAL」のスパニッシュ風情溢れる“Matador”という曲の制作にあたってはキーワード検索で探し出したYouTubeの動画を…(なんとかかんとかだったそうです。)

御大はかの言葉を商標登録されたそうです。←ご興味あればお読み下さい。

P.S.
「リスペクト(respect)」という言葉>「re『再び』+specere『見る』」が元意だっていうのだが~~

えええと…南瓜の感想記事は入手してから…(まだ…なのです。。)

DAATHとSUICIDE SILENCEは良さそうに思ったっす。
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : IRON MAIDEN アイアン・メイデン HALFORD

23:52  |  メタル雑的雑談(想い語り・余談・閑話etc)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/345-016cdbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |