2010.10.03 (Sun)

【トーク番組】対話形式の、その気になる話の流れ先

先日、劇的(?)出会いを果たしたウクライナのバンド・CASTRUMの公式サイトに掲載されているお友達バンドが(辿っていく内に)WILD&EXCITINGなフレンド・ラインである!と発覚した為、「これは…心に留めておかねばならぬっ!!」と(インパクト猛々しき)御友人の一部を記録させて頂く。

(※かなり…対パーソナルな覚え書です…m(_ _)m)
GOD DEFAMER
スロバキア。ブルータル/テクニカルデス。→myspace
DYSANCHELY
チェコのスラッシュ/デス。デジタリーな曲も。→myspace
DATURA
ウクライナ、DEATHメタル。→myspace  
DRACO HYPNALIS
「melodic atmospheric technical death/black metal」のチェコバンド。→myspace
MENTAL DEMISE
ウクライナ。デス/グラインドコア。→myspace
HORDE Of WORMS
カナダのグラインド・コア。→myspace

*-------*-------*-------*-------*

フジテレビで日曜のAM7時から放映されているトーク番組「ボクらの時代」は、対談形式自体の面白さも手伝って、結構よく観ている。(3者の対談で毎回面々が変わる。)

この対談というスタイルは、TVのみならず、ラジオなぞでも構えの無い(しかも濃ゆい?)本音というか個々人が普段考えている所が直に出易いのでは?と思うのだが、活字においてもそういう形式で書かれた本は(読み手も)頭に入り易かったりするし、ネットの掲示板やブログのコメント欄などで相互にやり取りされる、会話・対話に込められたメッセージや言葉の渡し合い方、引いては話の流れゆく先に興味を抱く>のは人として自然な感情だろうか。

尚、「ついったー」でのコミュニケーションは更にラフで直裁で口語に近いやり取りではないかと。
(やってみると大変によく分かったのだが、心理的ハードルの低さや気楽さについて「ついったー」にはやはり強みがあると思う。)

今朝の「ボクらの時代」はシティボーイズのお三方による対談だった。
人との付き合い方や距離感の取り方、「幸福って?」などといった話題が出てきたが、このお三方なのでオモロイのは当然として…。

今回(ネトゲの対戦型囲碁ゲームを嗜んでいるらしい)きたろう氏の話で知ったのだが、ゲーム中にいきなりパソコンの電源切ったりする人とか(分が悪くなるとかか?)、ひたすら黙して?打たないまま=動かない山の如し?の人がいるとかで……
(??ひえええええ)感じイイなぁ~(笑)

で、きたろう氏が言うには、「これがネトゲではなく実対決中の場合なら、対戦相手が感情的にキレて?しまい、碁石を『がっしゃしゃしゃ~~』と無茶苦茶したとて(目の前にいるんで)『まぁまぁ』となだめようもあるけども、何分ネットだと(とっさに)その『まぁまぁ』が出来ないよな」>と。
(↑「そうだな…」と自分も聞いてて妙に納得したのだが、きたろう氏は他の2人に「でなんで、それやってんの?」とツッコまれ。。。 笑)

また「話変えていいかな?」と切り出した斉木しげる氏の、
「最近TVなんか見ててもみんな批評家・批評家ばっかりで、その批評は批判なんだよな。『じゃどうするの?』の提案がない(趣意)」>の発言に関してはある面で共感しつつ、
大竹まこと氏の紹介による山田さんの言葉:「涙涸れるまでやりました」>は(※この文脈では芝居に関してなのだが)
「打ち込んでいる最中にこそ幸福はある」「精魂尽くす行動そのものこそが幸せである」という様な事だろうか、と(勝手ながら)私は受け取らせて頂いた。

他にも話は尽きなかったが…、面白い放送回でゴザイマシタ。

P.S.
ほんとは別の記事書こうとしてた筈なのだが…??(うーん。)

しかし…気候が快適過ぎる。こんなに快適でいいのだろうか。
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

17:53  |  メタル雑的雑談(DVDや番組、動画が絡むもの)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちょうど日曜日の目覚ましは、フジテレビ(こちらでは東海テレビとなりますが…)の"ボクらの時代"なんですよね~。

ただ、半分寝ぼけ状態なので内容は…

うん。最近Twitterの楽しさが分かってきた!!

hirokawai |  2010年10月03日(日) 18:48 | URL 【コメント編集】

こんばんわ~!

hirokawaiさん 江

> ちょうど日曜日の目覚ましは、フジテレビ
> (こちらでは東海テレビとなりますが…)の
> "ボクらの時代"なんですよね~。
> ただ、半分寝ぼけ状態なので内容は…
おお、そちらでも同じ位の時間に放映されてるんですね^^!
でもそうか…内容はあんまし?ですね~(笑)

> うん。最近Twitterの楽しさが分かってきた!!
私も分かってきました!
カナリ楽しいと思いますねぇぇぇ♪
ただ、自分の場合>mixiの方は全く…なのですが(汗)
(なんだろ、相性かな??)
silverwinger |  2010年10月03日(日) 19:21 | URL 【コメント編集】

SILVERWINGERさん、毎度~。
くぼちゃんでございます~。

…いやあ~SILVERWINGERさん、相も変わらずどマイナーなデスメタル聴いてますね~!(笑)
俺、ほとんど知らないバンドばかりっスよ~(汗汗)
しいて言えば、カナダのHORDE OF WORM位ですね~。
(昔、シングルCD持ってました…
最近のブルデスでは、やはりベテランデスメタルバンド、PESTILENCEの近頃リリースした作品、RESSULECTIONを聴いてますね~。
激烈ブルータルな音で、テクニカルで絡み付くギターリフがたまらんです~。


あ…先日はこれまたコメントをありがとうございました。


実は最近…その例の友達と逢ってきました~。
(チャリで15分位の距離なんで、一応お互い、地元なんですな。)
で、障害に関する件を友達に話してきました~。

友達はSILVERWINGERさんの記事を興味深く読んでましたよ~。
友達は、名前書いてもよかったのに…と言ってましたけど(汗汗汗)
ま、深い部分なんで…さすがにそれは…(汗たっぷし
障害の事をとりあげてくれてありがとう…と言ってました~。

実際の話…世間の障害に関する理解はまだまだです。
だからこそ、認識し評価する…大切な事柄だと、改めて感じました。

俺の友達はメタル系音楽はほとんど知らないんですが、SILVERWINGERさんの記事は面白い~!と言っておりましたよ。(笑)
特に…SILVERWINGERさんのバレーボールを見逃して「がっくしです」等の言葉使いにツボッたようで…(あ…俺もです。俺も今回、「たっぷし」と真似てみました~。笑)

てな訳で…過ごしやすい季節ですね~。

あ…確か、お住まいは西〇線沿線なんですよね~。
実は今日…西〇線、ライスフィールド・ナッシング駅に降りたんですが、最寄りの中古屋、B・OのCDコーナー、メタルCD結構な数、置いてましたよ~。レジ側一番端の上~中辺り、マイナーなメタルCD、炸裂に置いてました~。

AVALON系帯付のCDが30枚近くありました。あと、どマイナーなメタル物が…(驚!)
俺が当時確認した数として…アバウトですが200~250枚位、置いてありました。
とりあえず俺は10枚近く購入させて戴きました。
かなりマイナーなバンドが置いてましたよ~。
(デス系は少なく、メロハー系が炸裂でした。
もし興味があれば行ってみてはいかがでしょうか?
ライスフィールド・ナッシング駅…多分、わかりますよね?(汗)漢字2文字の駅で、昔この名前の市がありましたよね~。(←バレバレだし、笑)
いや…マジな話、ユ〇オンでもあまり見かけないようなどマイナーなバンド、ありましたよ~。
CDはどれも500円の値札でした~。

涼しくなりましたね。
朝夜の気温差が激しくなってきてますんで、お互いに体調に気をつけましょうね。
では、夜分遅くに失礼しました。
おやすみです~。
くぼちゃん |  2010年10月04日(月) 00:56 | URL 【コメント編集】

すっかり夜ですね~!

くぼちゃんさん 江

> SILVERWINGERさん、毎度~。
> くぼちゃんでございます~。
くぼちゃんさん、こんばんみっす!
(またもや…おそ…くなりました…m(_ _)m)

> …いやあ~SILVERWINGERさん、
> 相も変わらずどマイナーなデスメタル聴いてますね~!(笑)
いやいやいや、くぼちゃんさんには敵いません…
(というか、強烈なフレンズだったのデス!)大喜び~~^^!

>しいて言えば、カナダのHORDE OF WORM位ですね~。
>(昔、シングルCD持ってました…)
おお、流石ですね~^^!
(私などつい最近知った感じですよ~)

> PESTILENCEの近頃リリースした作品、
> RESSULECTIONを聴いてますね~。
> 激烈ブルータルな音で、テクニカルで絡み付くギターリフが
> たまらんです~。
PESTILENCE>私も好んでおります♪
(…ですが↑作品は未聴です~~汗)
たまらんみたいですねぇぇぇ

> あ…先日はこれまたコメントをありがとうございました。
こちらこそ m(_ _)mm(_ _)m

> 実は最近…その例の友達と逢ってきました~。
> (チャリで15分位の距離なんで、一応お互い、地元なんですな。)
> で、障害に関する件を友達に話してきました~。
お互いご近所さんなのですね!

> 友達はSILVERWINGERさんの記事を興味深く
> 読んでましたよ~。
(ぎょぎょぎょ!)拙記事を読んで頂いたのですか~m(_ _)m

> ま、深い部分なんで…さすがにそれは…(汗たっぷし)
> 障害の事をとりあげてくれてありがとう…と言ってました~。
いえいえいえ…とんでもないです。。。
あの様な記事で良かったのだろうかと…
(失礼が無かったものかと。。。)

> 実際の話…世間の障害に関する理解はまだまだです。
> だからこそ、認識し評価する…大切な事柄だと、改めて感じました。
くぼちゃんさんの様にきっかけがなければ、
認識しゆく機会を失いがちだと思うので…
今回お知らせ頂いた事には、こちらこそ(本当に)
お礼を言わせて頂きたいです。

> 俺の友達はメタル系音楽はほとんど知らないんですが、
> SILVERWINGERさんの記事は面白い~!と
> 言っておりましたよ。(笑)
へんてこりんな繰り言ばかり綴っているブログで…m(_ _)m

> 「がっくしです」等の言葉使いにツボッたようで…
> (あ…俺もです。俺も今回、「たっぷし」と真似てみました~。笑)
あ…私もくぼちゃんさんの「たっぷし」にたっぷしツボりました~

> あ…確か、お住まいは西〇線沿線なんですよね~。
それは偽りありません(笑)

> 実は今日…西〇線、ライスフィールド・ナッシング駅に
> 降りたんですが、最寄りの中古屋、
> マイナーなメタルCD、炸裂に置いてました~。
おお、再び遠征されて来られたのですね♪♪

> AVALON系帯付のCDが30枚近くありました。
AVALONですか~(んじゃ、やっぱしメロハーですかね?)

> あと、どマイナーなメタル物が…(驚!)
どんだけ「ど」マイナーなのでせうか~?!(大興奮!)

> かなりマイナーなバンドが置いてましたよ~。
> (デス系は少なく、メロハー系が炸裂でした。)
> もし興味があれば行ってみてはいかがでしょうか?
メロハーが炸裂なのですね~~
(deathやthrashもナニゲに隠れてるかもしれんですね~)

> ライスフィールド・ナッシング駅…多分、わかりますよね?(汗)
(爆)大丈夫でっす、皆目ご心配なく!
朝晩その駅↑を通過しておりますので~~(笑)

> いや…マジな話、ユ〇オンでもあまり見かけないようなど
> マイナーなバンド、ありましたよ~。
非常にソソりまくりの情報ですねぇぇぇ
いつも…有力情報を有難うゴザイマス!!

(そして、大浪漫な絵文字アートに感無量です♪)

ではでは風邪など引きませんように!

コメント>まことに有難うゴザイマスm(_ _)m
また訪問させて頂きます~~^^!!
silverwinger |  2010年10月04日(月) 23:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/313-821ccf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |