2010.07.08 (Thu)

「勉強会・読書会」とは。(&THE AUTUMN OFFERING)

今回は月始めの方がheavyだったとは…。(今週結構へとへと気味?)

そういや、本日退勤して駅に向かっていた時に、道沿いにある飲食屋のメニュー看板がいきなり外れて…(??)。←危ないっ

それで、私が突如としてこの時間に聴いているのは、USフロリダ州出身のメタルコア・THE AUTUMN OFFERINGの…

◆「REQUIEM」の“The Curtain Hits The Cast”
勢いあります。
RequiemRequiem
(2009/06/09)
Autumn Offering

商品詳細を見る

THE AUTUMN OFFERINGmyspace

(秋はマダマダ先だが、先んじてみました。)

*-------*-------*-------*-------*

さて、今朝TVのニュースを見ていたら、昨今は「勉強ブーム」らしく、学生の頃に習った事を復習したり、習わなかった部分の知的好奇心を埋めるといった内容の学習本(とりわけ「歴史」等)も売れているとの事。

又、こうゆう世の中でもあるので(20代~30代の世代で顕著らしいが)常に勉強していないと不安だという人が多いと。資格取得や即実践になりそうな習得分野に人気が集まるのは理解出来る所だが、先日(近年の就職難の為)大学生が2年生位から就活をしなければならないという話も窺って、遣る瀬無い気持ちにもなったばかりだったのだが。
(即時有効性とはやや距離感があるとしても)本来は学問を究める為に通える筈の場なのだが…。

これまで幾つかの職場で働いてきて、インターンやバイトで来ていた夜間部の学生さんとか、勤めながら院に通っている30代の方とかとも一緒に仕事させて頂いて来た事もあるが、ここ数年の不況を考えると、その力がある企業等もけして多いとは言えないのかもしれない。

本当は、社会に出れば尚更学業の有難みに気づかされる訳で、社会人教育の機会やワーク・シェアリング等の労働形態ももっと浸透して、フレキシブルな状態にならんものかとは常々思う所だが…。

しかし、勉学というのは向学心さえあれば何時でも何処でも始められるのであって。
一方、仕事に関してはシンプルに「実力で勝負」でよい訳で。

で、今朝のニュースに話を戻すが、近頃では「勉強会(読書会)」といったものも行われていて、それぞれがオモイオモイの書籍を持ち合って、同じ空間で決められた時間、各自が読書し、その後は一人一人が読んだ本について2分間程プレゼンするというものらしい。(おお~、なんだかパワフルな!)
ただちょろっと頭を掠めたのは、こういう企画を主催する企業・団体が健全ならばいいのだが…。そうである事を望むけど。。。
↑でも、他の方との交流・触発もありそうで、けして悪い事ではないのだろうと。

私個人は興味の赴くままにランダムな動き方をするが、以前からとりわけ世界史と地理が好きだったみたい?なので、割とそうゆうの感じが多めでせうか??

社会に出れば、必要なものは必要に迫まられて学んでいくに違いなく。

勉学は楽しいもの>と感じられるのも、また人間として生を受けた有難みだと。

P.S.
文章がしょっちゅう乱れ気味でスミマセン。。。(それこそ、勉強が必要なんじゃ…)

今日は割と爽やかな気候だったでせうか。
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : THE AUTUMN OFFERING フロリダ

23:45  |  メタル雑的雑談(本が絡むもの)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

SILVERWINGERさん、毎度~。深夜に失礼します。
くぼちゃんでございます~。

あ、今…勉強ブームみたいっすね。(笑)

これは俺個人的な感覚ですが…
「勉強」という言葉は好きではないんですよ~。文字通り勉める事を強いられる…なにか受動的なものを感じるんで。(汗)
どちらかと言えば「学問」という言葉の方が好きですね。能動的な響きを感じるんです~。

ま、社会に出れば学校では教えてくれないような事柄が多いですよね~。

学ぶ…という事は人間だけが出来る行為なんで…いろんな物事、知識を吸収し、これからの自分自身の人生の肥やし・糧…そして成長いきたいですよね。
あ、俺も社会関係は好きです~。(逆に数学は…超駄目駄目です。

では、ここで一つクイズを(笑)
日本の地形の問題です。

兵庫県が消滅すると日本列島はどうなるでしょうか?
洗濯…いやいや選択して下さい。

1…阪神ファンの人口が減るかもな~。
2…考えた事ねーよ。飯して寝る!
3…日本列島が真っ二つに分断される。
4…明日の運勢は…大吉!よし、デート行くぞ~。
5…訳のわからんおっさんから声かけられてナンパされる、

では、御選択下さい。
(THINKING TIME…)

では、解凍…いやいや解答を。(早っ!)

正解は3です。地図を持ってたら兵庫県の部分を隠してみて下さい。
日本列島は真っ二つになります。

あ…解答ですが、個人的には全部正解でかまいませんので。(←超おおざっぱだし、笑)

てな訳で知らなくても生きていける余計なクイズコーナーの御時間でした。


てな訳で細菌…いやいや最近は、STEVIE SALAS COLORCODE/Back From The Living…1994年作品を聴いております。
いやぁ、久々に聴いてます~。この独特のグルーヴ感がたまらんです~。


日々暑さが増しますね。
水分補給しまくって体調崩されないようにして下さいね~。
では、とりあえず失礼しまーす。
くぼちゃん |  2010年07月09日(金) 01:59 | URL 【コメント編集】

こんばんみ~!

くぼちゃんさん 江

>SILVERWINGERさん、毎度~。深夜に失礼します。
>くぼちゃんでございます~。
くぼちゃんさん、こんばんみ~!m(_ _)m
最近、ゲリラ雨みたいなのが凄いっすね…
(先程も帰って来る時、ドカっと来ましたよ~)

>どちらかと言えば「学問」という言葉の方が好きですね。
確かに学問の方が響きがイイかもしれんデスね。
(「問いを学ぶ」でせうか?)

>学ぶ…という事は人間だけが出来る行為なんで…
うーん…もしかしたら、同じ哺乳類のイルカさんも
学習をenjoyしている気が?>とか思ったりして(笑)
…にしてもイルカは性格が良いですねぇ~(主観100%)

> いろんな物事、知識を吸収し、これからの自分自身の
> 人生の肥やし・糧 …そして成長いきたいですよね。
仰る通りです!(スポンジの如く、急襲…いや吸収したく。)

>あ、俺も社会関係は好きです~。
くぼちゃんさんもっすか^^!
自分も↑それらが好きな割には?
かなり?毛色が違うものを専攻したんですが~(笑)

>では、ここで一つクイズを(笑)
>日本の地形の問題です。
むむっ?(クイズ形式ですか???)

>正解は3です。
ナルホド(!)兵庫県は日本の要所だというコトですね。
(それで明石市は標準子午線が!)
勉強に…いや、学問になりましたm(_ _)m

>てな訳で細菌…いやいや最近は、STEVIE SALAS COLORCODE/
> Back From The Living…1994年作品を聴いております。
うわわっ!!!めっちゃんこ懐かしい~(>_<)
自分もSTEVIE SALASはよく聴いてましたよっ。
(私も折角なので聴いてみましょ。)

>日々暑さが増しますね。
>水分補給しまくって体調崩されないようにして下さいね~。
>では、とりあえず失礼しまーす。
くぼちゃんさんも栄養成分を注ぎまくってクダサイ!
いつもコメント有難うゴザイマス~♪
silverwinger |  2010年07月09日(金) 23:52 | URL 【コメント編集】

こんにちは~

ど~も、阪神ファンでなければ、野球ファンですらも無い兵庫県人です。

 ついでに言うと、私は最近、小説やら漫画やら音楽雑誌やらを読んでばっかりですが、数年前までは、ブルーバックス(文庫本サイズの科学系書籍)とか、他には神話・世界史・宗教学系の書物を目にしていた事もあります。

 明石に標準子午線があるのは、本州とか日本列島とかいうものでなく、日本の領土と指定されているエリアの、丁度中心部に位置しているからです。最北端・最南端の緯度を、そして最東端・最西端の場所の経度を調べてみると解かると思います。
・・・・・・・・・と、
続いて別の話へ。


最近では、国内のHR/HMシーンをYouTube散策しています。 国内でも、色々と良質なバンドがあるようで・・・ 例えば大阪のキャバクラとか(全然違います)

それでは~・・・。
Knacker-Molly |  2010年07月10日(土) 09:46 | URL 【コメント編集】

こんばんは~

Knacker-Mollyさん 江

> 阪神ファンでなければ、野球ファンですらも無い兵庫県人です。
Knacker-Mollyさんは兵庫にお住まいなんですよね^^
(記事を拝見してて、そうではないかと。)
自分も野球に特定の贔屓球団は…??
江戸っ子なもんで、父親なんかは巨人党です
あ、でもWBCは感動して観させてもらいました!

> ブルーバックス(文庫本サイズの科学系書籍)とか、
> 他には神話・世界史・宗教学系の書物を目にしていた事もあります。
お詳しそうな感じがしますね。

>  明石に標準子午線があるのは、本州とか日本列島とかいうものでなく
えーと…(^^;)
はい、正確に言えば仰る通りですね^^!
(フォロー>有難うゴザイマス♪)
では、急な試み?ではありますが、
「明石とけい」時計ブログパーツを
右側に貼ってみました。(期間限定?)

>  国内でも、色々と良質なバンドがあるようで
そういえば先日、BLINDMANを聴いたんですが、
「これは…涙もんなのかっ」>心どよめきました。

> 大阪のキャバクラとか(全然違います)
大阪のキャバクラについては行ったコトがない為、
コメントしかねますが(笑)、
ALDIOUSについてはギターの方が達者だなぁと
思いましたです。

また、Japaneseバンドのご紹介も楽しみにして
オリマス!
silverwinger |  2010年07月11日(日) 01:08 | URL 【コメント編集】

もし勉強することがあるのなら、
もう一度、日本の歴史にふれてみたいですね。
結構、間違った歴史認識を教えられてきた方も多いと思うので…

偉そうなことは言えませんが、自民党もそうだけど…

そう考えると、真の保守党っていうのが無くなってしまいましたね。

って、コメント書きながらスラッシュ・メタル聴いております。
hirokawai |  2010年07月11日(日) 14:44 | URL 【コメント編集】

日本史ですね~!

hirokawaiさん 江

> もし勉強することがあるのなら、
> もう一度、日本の歴史にふれてみたいですね。
最近、日本史人気ありますね。
本も沢山出てますし、ネットでも何かと情報が
入りますしね。
私個人は…渡来人とか、東北のアテルイとか>
結構興味ありますよ~。

> 結構、間違った歴史認識を教えられて
> きた方も多いと思うので…
(私なんかの世代だと)教科書検定は自民党政権下で
行われていて、その検定を通った教科書で歴史も
学んでいたのでしょうけど…。
(勿論、日教組の教師もいた筈ですけどね。)

> そう考えると、真の保守党っていうのが無く
> なってしまいましたね。
本格保守を掲げている政党もあるみたいですね。
(て、自分は真の保守には明るくないのですが…)

> って、コメント書きながらスラッシュ・メタル
> 聴いております。
おお、スラッシュでしたか^^!
silverwinger |  2010年07月12日(月) 23:13 | URL 【コメント編集】

さっすが!

タイトルからして知的ですな~v-10
私は根が不真面目なので、ベンキョーと聞くと即座に
逃げ出したくなるんですがw
ただ、一頃は新書や哲学書を貪るように読んだ時期もありまして、
それは傍から見ればベンキョーしてるようにも見えたかも…??
(ワタクシ的にはあくまで趣味の範疇だったんですがe-263

歴史にしろ政治にしろ、昔はタブー視されていたものが
今は割と普通に議論の俎上に上ることも多くなりましたね。
そういった系統のTV番組が人気なのを見ると、やはり
「真実を知りたい」という欲求は誰しもが持っているのだと
思います……

って、コメント書きながらブラック・メタル聴いております†
KALI YUGA@嬢系 |  2010年07月12日(月) 23:21 | URL 【コメント編集】

オメデトウっす!!

KALI YUGA@嬢系さん 江

> タイトルからして知的ですな~
いや、勉強とか読書という文字を羅列させただけで…(^^;)
記事内容は知的でもなんでもなく。。

> 私は根が不真面目なので、ベンキョーと聞くと即座に
> 逃げ出したくなるんですがw
KALI YUGAさんが不真面目だとは思わんのですが、
私の方は根っから不真面目です~(笑)

> ただ、一頃は新書や哲学書を貪るように読んだ時期もありまして、
誰しもそのような時期があるのですね~。

> それは傍から見ればベンキョーしてるようにも見えたかも…??
> (ワタクシ的にはあくまで趣味の範疇だったんですが
趣味だから夢中だったちゅう訳ですよね!
(はい、自分もシュミです~^^)

> 歴史にしろ政治にしろ、昔はタブー視されていたものが
> 今は割と普通に議論の俎上に上ることも多くなりましたね。
全くもってそうですねぇ。
自分が社会人になった頃なんてまさにタブーでしたね。
皆がその話題を避けていたという風潮で…
…だが、今や職場なんかでも活発な議論が(!)
それだけ政治に関心が高まったのと世の中深刻なのだと。

> そういった系統のTV番組が人気なのを見ると、やはり
> 「真実を知りたい」という欲求は誰しもが持っているのだと
> 思います……
そうですね……
例えば、池上さんの解説を表層的だと
非難する方もおりますが、
分かり易いし、「知りたい」の導入として
役目を果たしていると思うんですね。
しかも、淡々とズバズバ核心突いてくるというか(笑)
だが、MCやりながら先生役までこなすのは…
(最近ご多忙の為か、池上さんのお顔の色が悪い様な。。。)

> って、コメント書きながらブラック・メタル聴いております†
おお、暗黒でしたか^^!

(…にしても、ブログ>おめでとうっすv-237v-237
silverwinger |  2010年07月13日(火) 23:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/237-05397890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |