2010.06.27 (Sun)

PRETTY MAIDS(プリティ・メイズ)の新譜

デンマークの大御所・PRETTY MAIDSの第11作目「PANDEMONIUM」。

茹だるよな、ダルめアトモスフィアをぶっ飛ばすこの快心作!!!
(何時如何なる気候であろうと、ゾクっと来るもんはゾクっと来るものですが…。)

つーか、ニクイ。実にニクイ。(…そして、聴けた私はシゃーワセです。)

言わずと知れた日本でも人気の高いベテランさんなので、細かいご紹介は省略させて頂くにしても、今作は欧州でも売れ行き>順な調子の様で(!)
「だろなぁ。」と思う。……だつて……「眩し過ぎる」から!!

PRETTY MAIDSの一番のファンは俺(ロニー)とケン(・ハマー)さ。だって全てのライヴを見てるんだぜ。」

↑そんな自らのバンドを愛し続けたベテランであるがゆえの、(ここ近年の数作以上かもしれない?)当バンドの特質・特長を「キラ星の如く」満遍無く散りばめた作風に、旧来よりのファンならば尚の事、トキメキ感情も芳しく、胸の「ぎゅーんぎゅーん」始動は避けられないものと。
事実、「ぎゅーんぎゅーん」を尋常無く刺激する音向(?)なのは多分そうだと思う。

その「胸の鼓動」?に関して言えば、当バンドを青春真っ只中より聴いていた方も多かろうし、思い出と思い入れの深さに比例して「ぎゅーんぎゅーん」度数も上がりそうだが、今作を前にして回顧的な情だけで語るには惜しむらく。
(何故なら「今、ここにある」=現在真っ只中なのだから。)

つまり、ロニー・アトキンスのボーカル・アクションにも代表される様に…、
heavyであるけどpopでもあり、aggressiveであるけどfriendlyでもあり、darkでもあるけどshiningでもあり、剛であるけど柔でもあり…というPRETTY MAIDSの特質・特長が(その説得力を失っていない…)いや、失っていないというよりも、「リアルに」生き生きと脈動しているという状況下であると!

内容の実態がちっとも伝わらんまま?で恐縮だが、本日サウナちっくな気候の中を動きまくった為なのか?頭がヤラれ気味で(頭はハナからですが~)、ドウゾご勘弁下さい。。
…だけども、少しだけ幾つか曲の紹介を。

タイトルでオープニング曲の“Pandemonium”はintroのSEで「これは名曲に相違ない」と予感させるにあまりあるPRETTY MAIDS入魂の、渾身の一撃…!!(心からの大拍手の想いでゴザイマス。)
PVにもなってる“Little Drops Of Heaven”はメロディ・メイカーとしての確かさを伝播して仕方ナシの哀愁めハードロック・ナンバーだが…。どうにもこうにも…胸がぎゅーんぎゅーん。。。
さり気ない感じに見せてて“One World One Truth”もそこはかとなく「らしい」曲と。北欧[透明性]メロディアス+パワーを持ち込んだ曲調にジャーマン風なGソロも映えて。
“Final Day Of Innocence”はスルルと心に陽光が射し込んで来るよなサワヤカシさで…サビメロもインパクトあり!←これは歌いたくなる~。
“Cielo Drive”は当バンドのwild sideがストレートに出ているというメタルな好曲。エスニックなテイストも偲ばせている間奏部もcool(!)
ミドルテンポの“It Comes At Night”はheavyだが(絶妙に)ほのかに明るく。私自身「のめり込んで行きそうだ…」と感じる曲。outroがキマってます。(この曲をKARAOKEで歌いたいかもしれず)
時空旅を誘発する“Breathless”はこれまた本領発揮のポップ・バラードの佳曲。

◆11th「PANDEMONIUM」
パンデモニアムパンデモニアム
(2010/06/23)
プリティ・メイズ

商品詳細を見る

PRETTY MAIDSmyspace

ええですねぇぇぇ。。(私はシゃーワセです。)

本当の事を言えば、(欧州にせよ日本にせよ)どの層の方々が当作を購入されているのか知ってみたいというのはあるけども…。

だけどもそんな個人的関心・思惑はどうでも良く?って、(やはり)PRETTY MAIDSは良きバンドなのであり。
(応援してオリマス!)

P.S.
この時期は紫陽花(アジサイ)の花が風情。
梅雨に咲くから雨の雫が相応しいのか、雫が呼び寄せるから梅雨に咲くのか。

今記事書きつつ、池上さんの特番を(主に耳から?)聞いていたのだが。
(非常に勉強になりました。)
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : デンマーク PRETTY MAIDS

22:56  |  レビュー風の感想かも(Power/メロディック編)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本作欲しいです、絶対買います!

何曲か試聴してみたら、僕が一番好きだったころの、Red Hot & HeavyからFuture Worldから少し行ったあたりのサウンドが甦っているみたいで、かなり期待してます!今、彼らがこの音を出せたのに驚いてもいますが、今の時代にこのサウンドがどれだけ受け入れられるのかも、とても興味があります。

年代が近そうな銀羽さんもかなりお気に入りのご様子、これは絶対買わねば!!と思いました。ナイス情報、ナイス記事でした、多謝です!
X(Peke) |  2010年06月28日(月) 11:13 | URL 【コメント編集】

僕も一発で気に入りましたね。
この新作!!
あまり聴く暇がないので、
レビューする程まで至っていませんが…
最高です。
hirokawai |  2010年06月28日(月) 16:02 | URL 【コメント編集】

こんばんわ^^

PRETTY MAIDS久々に聴きました^^
新譜良さそうですね~(・∀・)

ちなみに私はアルバム単位だと「Spooked」
が一番好きだったりします^^
※ 新譜は全曲聴いておらず現時点ではなんとも言えないので、
  暫定で^^;

新譜はYouTubeでチェックしましたが、
「One World One Truth」と「Cielo Drive」
がとても気に入りました(・∀・)
北欧系の澄んだメロディとストロングな感じが同居していて、
おぉ~!と思いました(゚∀゚)

アツイメタルと涼しげで爽やかなメロが同居する、
なんともらしい作品だなぁ(・∀・)と。

かなり良さげなので、購入リストに入れさせていただきました^^
情報ありがとうございました~(゚∀゚)

あ、あと前コメのレスにて、
>「物の怪ジャスト」とはどうゆうコトでせうか(??)

とのことでしたが、
「いかついな外見と声のギャップが物の怪(化け物)っぽい」
という意味でございますw
※ 目が細く一重なためボーっとしてる時など素の表情が結構怖いらしいです(汗

あと体調へのお気づかいありがとうございました。
まだまだ暑い日々が続きそうですが、
silverwingerさんも体調には気をつけてお過ごしください(・∀・)

ではでは長文失礼いたしました~(´∀`)ノシ
LITANY |  2010年06月29日(火) 19:06 | URL 【コメント編集】

是非是非です~!

X(Peke)さん 江

> 何曲か試聴してみたら、僕が一番好きだったころの
> 、Red Hot & HeavyからFuture Worldから少し行った
> あたりのサウンドが甦っているみたいで、かなり期待してます!
恐らくご期待通りではないかと!
まさにそういう頃の感覚がよぎりますっ。

> 今、彼らがこの音を出せたのに驚いてもいますが、
> 今の時代にこのサウンドがどれだけ受け入れられるのかも、
> とても興味があります。
(私の想像ですが…)
もしかしたら?若い方には多少古めなイメージを
持たれていたかもしれませんが、
(リバイバル・ブームな背景だけに依らずに)
世代問わずにアピールする地力ゆえの
再発見的され方なのかも?と。

>年代が近そうな銀羽さん
ふははっ、近そうですか~(^^)
(はい、近い気がしてオリマス。)

> かなりお気に入りのご様子、
> これは絶対買わねば!!と思いました。
まことに気に入りましたねぇぇ。
「びびっ!」と稲妻が走りました♪♪

> ナイス情報、ナイス記事でした、多謝です!
恐れ入りますm(_ _)m
記事文はお粗末様でしたが(^^;)、
本作は素晴らしい(!)と信じますので、
もしそうして頂けるならば…(こちらこそ大感謝です!!)
silverwinger |  2010年06月29日(火) 22:31 | URL 【コメント編集】

ソッコーゾッコン!

hirokawaiさん 江

> 僕も一発で気に入りましたね。
> この新作!!
> あまり聴く暇がないので、
> レビューする程まで至っていませんが…
> 最高です。
お忙しそうで~!m(_ _)m
自分も記事書く時間をたっぷり取りたいです…(T_T)
(でも…モチロン仕事やあれやこれやも大事なんで~^^)

hirokawaiさんが一発で気に入られた様に!
私もソッコーでゾッコンです!
PRETTY MAIDSの魅力が大充満してます!

(今は中々お時間が無いでせうが…)
またいつかレビュー書かれる様でしたら…
楽しみにシテマスyo~(^^)/
silverwinger |  2010年06月29日(火) 22:41 | URL 【コメント編集】

【祝】リスト入り!

LITANYさん 江

> PRETTY MAIDS久々に聴きました^^
> 新譜良さそうですね~(・∀・)
おお、お久でしたか^^!

> ちなみに私はアルバム単位だと「Spooked」
> が一番好きだったりします^^
「Spooked」はええアルバムですよね^^♪
疾走曲含めてキャッチーでメロもいい曲多く。

> 「One World One Truth」と「Cielo Drive」
> がとても気に入りました(・∀・)
両曲ともホントに…(かっちょええっす♪)

> 北欧系の澄んだメロディとストロングな感じが同居していて、
> おぉ~!と思いました(゚∀゚)
> アツイメタルと涼しげで爽やかなメロが同居する、
> なんともらしい作品だなぁ(・∀・)と。
PRETTY MAIDS持ち前の「らしさ」「素晴らしさ」が
漲っていて仕方ありません!

> かなり良さげなので、購入リストに入れさせていただきました^^
【祝】リスト入り!!!

> 情報ありがとうございました~(゚∀゚)
いえいえ、こちらこそいつもです~m(_ _)m

> 「いかついな外見と声のギャップが物の怪(化け物)っぽい」
> という意味でございますw
ナルホド~。「ギャップは大事」ですねぇ。
(きっとLITANYさんはcoolなお方に違いありません♪)

> silverwingerさんも体調には気をつけて
> お過ごしください(・∀・)
お心遣い痛み入ります!m(_ _)m

> ではでは長文失礼いたしました~(´∀`)ノシ
コメント>誠に有難うゴザイマス^^!
silverwinger |  2010年06月29日(火) 22:57 | URL 【コメント編集】

はじめまして

もう20年来のPMファンですが(トシがバレる?)このアルバムは久々に熱くなっております。発売から一ヶ月たちましたが、この一ヶ月間他は何も聴いていないくらいです。
聴いてるだけではガマンできなくなって、久しぶりにギターを引っぱり出してしまいました。ちょっとのめり込みすぎかな・・・・。
ホント、カラオケで歌いたいですよね。でも入ってないんだろうな。着うたも探したけど全然なかったですし(涙)
捨て曲ナシの、間違いなく名盤であります。
来日してくれることを祈ります。
Faulpelz |  2010年08月01日(日) 04:57 | URL 【コメント編集】

初めまして!

Faulpelzさん 江

初めまして!!
訪問&コメント、有難うございます!m(_ _)m

> もう20年来のPMファンですが(トシがバレる?)
そうですか、長らくPMを追い続けてらっしゃると♪♪
えーと…自分もFaulpelzさんと近しいトシではないかと~^^!

> このアルバムは久々に熱くなっております。
> 発売から一ヶ月たちましたが、この一ヶ月間他は何も
> 聴いていないくらいです。
(正直申しますと…)ワタシは他のも耳にしたりも
しておりますが(汗)、
…ですが、お気持ち>よくワカリます!!
こちらを聴いて取り乱さない訳には参りませんっ!

> 聴いてるだけではガマンできなくなって、久しぶりに
> ギターを引っぱり出してしまいました。
> ちょっとのめり込みすぎかな・・・・。
おおお、ギター弾かれるんですね♪
自分も>もしギター弾きだったならば、
きっとそうしかねないとオモイマス~!

> ホント、カラオケで歌いたいですよね。でも入ってないんだろうな。
> 着うたも探したけど全然なかったですし(涙)
是非、KARAOKEで絶叫してみたいですね~~。
(…着うたナイんですね。。。)

> 捨て曲ナシの、間違いなく名盤であります。
> 来日してくれることを祈ります。
掛け値なしの名盤です!
ホント、来日を期待したく^^!
silverwinger |  2010年08月01日(日) 23:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/233-e79955b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |