2010.06.18 (Fri)

キーワード:「メタルは〇〇術」

(前記事の話題を少しだけ引っ張るが)シーズン真っ直中なのか、アチコチで遠足やら修学旅行の集団を見かけるのだが、昨日も通勤時に途中の駅から中学生の男女グループ(10人位?)が乗車してきた。

その時、丁度自分はDESTRUCTIONの“D.E.V.O.L.U.T.I.O.N.”を聴いてて、シュミーア兄貴のお声に酔っぱらい、…いや、酔いしれており。

で、その内の(リーダーさんっぽい?)女の子が手に握り締めていた書類が目に入り、気になってチラチラ見てたのだが…。
(※真相は「ガン見」してたんだけど… 笑)
彼女が持っていたのは「校外学習」と題された報告用紙と上野・浅草周辺の地図&ガイド、それと食事処?の店舗サイトから配布されているクーポン(10%OFF)を印刷したらしい紙で…。

…そうか…要するに、これは…。
「もんじゃ焼きを食べながらクーポンでお金の使い方を学ぶ」という校外学習かっ!
(多分、そうに違いない???)

※そう言えば、現在W杯中の為「JAPANが勝つと▲%OFF」みたいな展開もアチコチで見かけるが。

最近ではそんな学校教育が行われているのか…!(ネット利用も時代だな~)と得心しつつ、「……楽しそーじゃん!!」と率直に思った。みんな私服だったし。

(一部、私の誤解が混じっていたかもしれません。)

*-------*-------*-------*-------*

それはともかく?(ひょんなコトから)遭遇する所となったCHECKMATEというフランスのメタル・バンドを。

フランス出身」という事だけは明確に分かったのだが、プロフィールビューやフレンド数がやけにアツイ数字になっており。

更に、マイスペの紹介文を(無理やり)訳してみると、CHECKMATEは2004年から活動を始めているという5人組であって、当バンドにはキーワードがあるとか。
そのキーワードとは…ずばり、「メタルは錬金術」。(この訳は合っているのか…)

<出典:Wikipedia>
「錬金術(れんきんじゅつ、Alchemy)とは、最も狭義には、化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に金)を精錬しようとする試みのこと。」

(その本意は不明だが…)こちらを試聴した印象としては、モダン・ヘヴィネス、メタルコア、エクストリーム、ドラマチック・メタル等々が(仏的一筋縄で行かなさ加減により)自由闊達に交流し合っているというか。
自分は「いいなぁ…」と気に入り。



CHECKMATEmyspace

そういうバンドとの触れ合いもあって、やはりフランスのメタル・シーンに関心尽きず。

P.S.
たまに「もんじゃ焼きって、関西で言う所の『お好み焼き』?」との問いかけが。
人によるのだとは思うが…(少なくとも私は)そうそう滅多にもんじゃは食べず。。
(夢を打ち砕いてスミマセン…m(_ _)m) 美味っすけどね!

家なんかじゃ、お好み焼きの方が食べてます。

(今夜は寝ないで、クリマイへ!)
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : CHECKMATE フランス

23:07  |  メタル雑的雑談(想い語り・余談・閑話etc)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます^^

Destruction格好良いですよね~。
個人的にはThrash Till Death(綴り合ってるかな^^;)
が一番好きだったりします(゚∀゚)

CHECKMATE聴かせていただきました(・∀・)
なかなかごった煮でスバラシイですね^^
上手くまぜまぜしてくれてますし、
グルーヴィーに突進する曲なんかは格好良いですね~(・∀・)

後前記事にも目を通させていただきましたが、
お金に対する教育(道徳など他のモノも含む)
は必要ですね。

私も最近の炎上の件で、
ほんとそういうのって大切だなと改めて認識しました^^;
私が子供の頃は道徳や礼儀ってとても厳しく教えられましたからね~(遠い目

ただお金に関しては昔はてきと~だったんで、
バイトですら初任給を手にした時(5万くらいでしたかね)
うぉぉ~!!ってなった覚えが・・・^^;

そういう意味でも「ご利用は計画的にw」
的なものはちゃんと子供時代に教えてあげた方がいいですね(・∀・;)

あ、あとICED EARTHはHORROR SHOWが未だによく聞いたりします。
いつの時代のアルバムも力強いメタルを響かせていてステキだなと思います(゚∀゚)

ではではまたお邪魔させていただきます~(´∀`)ノシ
LITANY |  2010年06月19日(土) 10:42 | URL 【コメント編集】

CHECKMATE ですか~、成程

DESTRUCTION は、私は「thrash anthem」が初購入作品でした(SODOM や KREATOR よりも、大分知る時期が遅れてる)が、そのせいもあって、今の所「thrash anthem」が一番好きなアルバムです。。。

CHECKMATE の今日やライヴ動画、いろいろ観てみたのですが、どうやらこのバンド、歌詞はフランス語と英語をまぜこぜにしているようですね。 声が“アレ”なので詳しくは判らなかったのですが、どうも英語ではない発音をしているように感じたし、殆どの曲タイトルがフランス語でしたし・・・
 確かに、80年代と、90年代(の初期、中期、末期)のメタルを混合したような音楽性をしていましたね。


個人的には、音楽性という意味でも、MANIGANCE の方が好きなのですが。。。
Knacker-Molly |  2010年06月19日(土) 11:57 | URL 【コメント編集】

こんばんは~!

LITANYさん 江

> 個人的にはThrash Till Death(綴り合ってるかな^^;)
> が一番好きだったりします(゚∀゚)
いっちゃんお気に入りですね!
“Thrash Till Death”>その心が名曲です。

> 上手くまぜまぜしてくれてますし、
> グルーヴィーに突進する曲なんかは格好良いですね~(・∀・)
違和感が無い感じ?にまぜまぜですね^^!

> 私も最近の炎上の件で、
> ほんとそういうのって大切だなと改めて認識しました^^;
その炎上の一件も然りですが、
「想像力が足りないのでは…」と思うんですね。。
「こうやったらこうなる」の前後関係が見えてない…
(結局、分が悪くなって逃走する始末な訳ですよね…)

何より、他人に対する想像力が足りてないのが
大問題ですが。。。

> 私が子供の頃は道徳や礼儀ってとても厳しく
> 教えられましたからね~(遠い目
道徳的なものは…(保護者が基本でしょうが)
保護者だけで限界あるならば、周囲の環境も協力して…

> バイトですら初任給を手にした時(5万くらいでしたかね)
> うぉぉ~!!ってなった覚えが・・・^^;
自分も初任給は「うぉぉ~!」でした。←大興奮!
(て、一体どんぐらい前だ??)

> そういう意味でも「ご利用は計画的にw」
> 的なものはちゃんと子供時代に教えて
> あげた方がいいですね(・∀・;)
モチロン、お金の計画性も大事な訳ですが、
お金そのものより意識とか態度とか思考とか
そういうのを培っていけないものかと~。
(自分がエラソーには申せませんが…)

> あ、あとICED EARTHはHORROR SHOWが未だによく聞いたりします。
「HORROR SHOW」>お好きそうな感じですねぇ^^
私は時々“Dracula”が無性に聴きたくなるんですよ~
盤は違いますが、“Burnt Offerings”もオドロでええっす。

> いつの時代のアルバムも力強いメタルを響かせていて
> ステキだなと思います(゚∀゚)
ある意味、変わらないのが魅力のバンドだと
思います!(←めちゃんこ好きです。)

> ではではまたお邪魔させていただきます~(´∀`)ノシ
どぞどぞ、是非アクセス下さい~(^^)/
silverwinger |  2010年06月19日(土) 23:44 | URL 【コメント編集】

CHECKMATE です~!

Knacker-Mollyさん 江

> DESTRUCTION は、私は「thrash anthem」が初購入作品でした
> (SODOM や KREATOR よりも、大分知る時期が遅れてる)が、
> そのせいもあって、今の所「thrash anthem」が一番好きなアルバムです。。。
おお、そうですか~!
自分は確か?「RELEASE FROM AGONY」でしたかねぇ…??
「thrash anthem」>タイトル通りのナイスな再録盤で^^!

> CHECKMATE の今日やライヴ動画、いろいろ観てみたのですが、
有難うゴザイマス!m(_ _)m

> 声が“アレ”なので
> 詳しくは判らなかったのですが、どうも英語ではない発音を
>しているように感じたし、殆どの曲タイトルがフランス語でしたし・・・
何せ、声が“アレ”なもんで…
(判別し易そうな)クリーン・パートに耳を済ませば、
どうやら仏語の発音の様です??
(仰る様に)音楽的にはあれやこれやをブレンドしている様な…

> 個人的には、音楽性という意味でも、MANIGANCE の方が好きなのですが。。。
ばっちり母国語ですねぇ。
(敢えて両バンドを比較してみると…)
MANIGANCEの方がもちっとオーセンティック?な感じでせうか。
↑は自分も好んでいますよ~♪
(※「メタルは錬金術」?の意は現在推測中です。)
silverwinger |  2010年06月19日(土) 23:49 | URL 【コメント編集】

しまった、タイプミスの文章があったが・・・

レスの文章にそのままコピペで使われてるので、修正し辛くなってしまった・・・ ちょいとばかし間違いがありましたので訂正しようかと思ってのですが、以下に指摘の文章を付けることでそうさせて頂きます。

>CHECKMATE の今日やライヴ動画、いろいろ観てみたのですが、
この ↑ の「今日」の箇所、おおよそお分かりでしょうが、「曲」とするつもりが k の打ち損ないで、変な文章になってしまってました。


それでは、失礼します。
Knacker-Molly |  2010年06月20日(日) 01:13 | URL 【コメント編集】

SILVERWINGERさん、毎度~。
くぼちゃんでございます~。深夜に失礼します~。

臭我苦旅行…いやいや修学旅行の生徒達ですか?
若かりし頃、俺も我臭せい…いやいや学生でした。(←すみません。脱線大好きでして…汗汗汗
以前自身のブログに書きましたけど…修学旅行のバスの中で、スラッシュメタルのオムニバスをダビングしたカセットテープを渡して、2曲目に収録のDEATH(チャック・シュルディナー)の曲が流れたら…途中で止められました(涙~!)
ま、まぁ…それはさておき。
フランスのメタル…といえば俺は、ベタですが、TRUST、SOLTILAGE(←スペル間違ってます、すみません。失念しました
んで、THRASH/DEATH系のバンドでは…AGGRESSERとMASSACRA…これ位ですかね。

フランスというと個人的には80年代のテクノポップスユニット、MIKADOが印象に残ってます。はっけよ~い、残った残った!(←だから、違うって!バキッ!…うぅ…痛。)
…失礼。暑いんで、ボケ全開です。(←今度は暑さのせいか…)
ま、まぁとにかくどこの国でもメタルは熱いぞ、と。
DESTRUCTION~
去年行った、メタル系クラヴDJイヴェントでRelease From Agonyがフロアに流れました。頭を振った事は言うまでもございません。
そういえば、ヤフーのブログ友達からの情報ですが、今回のスラドミにAGENT STEEL・NEVERMORE・SANCTUARYが追加参戦する…という情報みたいなんですが…。
もしAGENT~が来るなら…観てぇっす。
ちなみに、先程話した修学旅行でのカセットテープ、1曲目はAGENT~でした。

毎日暑いDEATHね。
水分補給忘れずに、体調崩されないよう御注意下さいね。
とりあえず失礼しま~す。

くぼちゃん |  2010年06月20日(日) 02:15 | URL 【コメント編集】

今気がつきました~!

Knacker-Mollyさん 江

> ちょいとばかし間違いがありましたので
えーと…、、、自分も今気がついたという感じですんで~。

て、そもそも?私が誤字脱字大魔王なんで…(^^)←おいおい

お気になさらず~(*^-^)b
silverwinger |  2010年06月20日(日) 22:17 | URL 【コメント編集】

ホントに暑い…!

くぼちゃんさん 江

> SILVERWINGERさん、毎度~。
> くぼちゃんでございます~。深夜に失礼します~。
くぼちゃんさん、毎度っす!

> 臭我苦旅行…いやいや修学旅行の生徒達ですか?
いや、臭我苦旅行っちゅうか、口蓋学習だったみたいで~。

> 2曲目に収録のDEATH(チャック・シュルディナー)の曲が流れたら…
> 途中で止められました(涙~!)
だった様で。(…遺憾でした。)

> TRUST、SOLTILAGE
> THRASH/DEATH系のバンドでは…
> AGGRESSERとMASSACRA…これ位ですかね。
流石です♪
押さえるべきではないか?を押さえていらっしゃる!

> 80年代のテクノポップスユニット、MIKADOが印象に残ってます。
> はっけよ~い、残った残った!(←だから、違うって!バキッ!
> …うぅ…痛。)
> …失礼。暑いんで、ボケ全開です。(←今度は暑さのせいか…)
ほんと暑いっすね…。
(もはやボケ倒すしかない暑さです。。。)
MIKADOはちょろっと聴いたコトがあったかもしれません。

> 去年行った、メタル系クラヴDJイヴェントで
> Release From Agonyがフロアに流れました。
> 頭を振った事は言うまでもございません。
おお、ソレはへどばんでキマリ!

> 今回のスラドミにAGENT STEEL・NEVERMORE・
> SANCTUARYが追加参戦する…という情報みたいなんですが…。
> もしAGENT~が来るなら…観てぇっす。
げげげっ!!!(☆o☆) ソレはまぢでスゴイ気が…。
(通好みと言えば通好み?)dreamin'ラインナップ??!!
情報、有難うゴザイマス!m(_ _)m

> 修学旅行でのカセットテープ、1曲目はAGENT~でした。
1曲目のAGENT STEELはオケーイ(看過)だけど、
2曲目のDEATHではストップ(拒否)という…
その線引きは一体何だったんでせう?
(気になる所です。)

> 毎日暑いDEATHね。
> 水分補給忘れずに、体調崩されないよう御注意下さいね。
DEATHね。
お酒以外の水分もしっかり取りたいとオモイます。
くぼちゃんさんもお身体ご自愛を!
ではでは
silverwinger |  2010年06月20日(日) 22:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/230-37970ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |