2009.10.10 (Sat)

SCAR SYMMETRY(スカー・シンメトリー)の新譜

ご存知、スウェーデンSCAR SYMMETRY(=スカシン)。
前任ボーカル・Christian Alvestamはナイスガイであり(スキンヘッドだし!才気豊かでクリーンvoが妙にイケ面>のギャップ◎)、脱退は率直に残念でもあったが(※現在は6人所帯でゴザイ)、…まあ…気を取り直して新作に耳を傾ければ…
「うおっっ」。反射的に耳が巨大化?

アルバム毎に進化しゆくスカー・シンメトリー…の流れに逆らう事なく、全体的にテンポアップされたナンバーも多く、弾ける様な活気を生んでおり、自分の感じた所を明かせば(過去よくSOILWORKを引き合いに出された音楽性だったかもしれないが…)、FEAR FACTORY等の「サイバーなエクストリーム感」に、DGM等の「快活なプログレ性」に、SONIC SYNDICATE等の「洒落っ気あるコマーシャル性」みたいな諸々を融合させて、現在進行形【スカシン・スタイル】を打ち出した>といった所である。

進化はしゆくが、何より、バンド結成時に音楽志向として標榜されたという「キャッチーなリズム、歌えるメタル」の一本筋は継承されたままだと思う。
(何故なら、いずれの曲も聴いてると鼻歌出てくるし。)

ボーカルはRoberth Karlsson、Lars Palmqvistのグロウルとクリーンの二人体制になったが、(…そりゃ~、Christianのクリーンが凄過ぎるので…)←それを差し引いてもソツなく楽曲に馴染んでいると思われるので…聴き進むにつれ、Christian脱退がもたらした危機感や危惧も、高水準な楽曲レベルとも相俟って(潮が引く様に)雲散霧消していくのであった。

…という訳で、幾つかの収録曲についてコメントさせて頂きたい(以下↓)。

“The Iconoclast”
⇒introから盛り上げるね~(HELLOWEENかとオモタ…)の、心に残るBメロ、サビメロも強力でキャッチーでバッチシ歌える好曲。ブライトだし、勢いもあれば物悲しさも滲ませる…これは完成度高い一曲だと!(Bメロ大好物デス。)
“The Consciousness Eaters”
⇒のっけからノセてくるリズムやら所々聴かれるトライバルな畝りにも煽られるが、スカシンならではのシュッとした?面影のサビにも惹かれる。構成も中々凝っているという。
“Noumenon and Phenomenon”
⇒SF感覚漂うエクストリーム・サウンドで、サビメロも感触良し、掴み良し。インスト部のギターは沁みるし、シンフォ・ブラック調子な豪華さも演出したりで面白い。
“Ascension Chamber”
⇒ヘヴィネス、激音が嬉しく、然も?ノリノリなナンバーだが、中盤に変調してのデスメタリックなフレーズもアクセントとなっている。
“Mechanical Soul Cybernetics”
⇒とにかくハイパーでダンサブルで、インダストリアルとも言える。(マジで踊れるのでなかろうか。)テクニカルなギターソロの音には明るい躍動感を感じるが。
“Non Human Era”
⇒収録の中でも最も(イマドキ)プログレッシブ・デス風の印象があるが(?)サビはここでもスカシン印で。
“Radiant Strain”
⇒何やら懐かしさが込み上げる冒頭でのリフがたまらん。フューチャリスティックなSEもいい仕事シテマスし、展開も魅せる魅せる。(隠れ?名曲かもしれん。)

◆4th「DARK MATTER DIMENSIONS」


SCAR SYMMETRYmyspace



…うーむ、(やはり)口ずさみOKなメロディと鮮やかなギターワークが光ってるなぁぁ。

ここぞの窮地、凌いで踏ん張った…という以上にビビッドでアゲアゲなラインナップに「いっちょやらんかな!」の意気込み、息吹を覚える。
(そして、歌にハモリながら我が心もアゲアゲになっていく~。)

P.S.
大型台風が来ては去っていった。
朝の通勤時は大混雑&混乱。JR線が軒並みdownした為、迂回して目的地へ辿り着くまで通常の約1時間増?かかってしまい。(しかし、JR止まるとあんなになるとは…。)
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : SCAR SYMMETRY スウェーデン スカー・シンメトリー

21:43  |  レビュー風の感想かも(メロデス/デスラッシュ編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

爽やかメタル†

あんまり彼らの曲をちゃんと聴いたコトはないのですが、
聴いてみると「こりゃ売れるわ!」と思わずには
いられませんな!
売れなきゃおかしいぐらいにツボを心得ている!
歌メロがすごくキャッチーですよね、、、
サイバーな質感と程よくエクストリームな演奏が
Good!!(・∀・)
メジャーどころはついつい避けてしまう困った性格な
私ですがw、今回は頑張って手を出してみようかな…?

ところで台風は大丈夫でした?
私は九州北部在住なもんで、ほとんど影響受けずに
のほほんとしてましたが、本州の方は結構大変だった
のでは…?(ニュースでもえらい映像が流れてたし…)
KALI YUGA |  2009年10月11日(日) 23:15 | URL 【コメント編集】

スカシンの場合~!

KALI YUGAさん 江

> あんまり彼らの曲をちゃんと聴いたコトはないのですが、
> 聴いてみると「こりゃ売れるわ!」と思わずには
> いられませんな!
> 売れなきゃおかしいぐらいにツボを心得ている!
> 歌メロがすごくキャッチーですよね、、、
> サイバーな質感と程よくエクストリームな演奏が
> Good!!(・∀・)
分かり好いメロディを意識した曲作りで、
売れセンといえば売れセンでせうね~^^!
で、スカシンの場合、それが嫌な感じがしないんですよ~。
(メロが中途半端じゃないからかもしれません。)
あと、しっかりギター利かせているのが大きいかもしれませぬ。

> メジャーどころはついつい避けてしまう困った性格な
> 私ですがw、今回は頑張って手を出してみようかな…?
もしお気に召したらで~m(_ _)m

> ところで台風は大丈夫でした?
> 私は九州北部在住なもんで、ほとんど影響受けずに
> のほほんとしてましたが、本州の方は結構大変だった
> のでは…?(ニュースでもえらい映像が流れてたし…)
お気遣い有難うございます~m(_ _)m
当初、「このルートで行こう」と向かった駅で殺人的な混雑と
なっており(ダイヤが狂うとこちらではよく起こるのですが…)、
予定してたルートを止めて別ルートに変えたら…
…ナントカ恐怖心を抱かせる程ではなかったので良かったですー(笑)
(職場では2時間半位遅れて来る人もいましたよ~)
確かに後でTVの映像見たら、場所によってはもっと酷かったみたい
ですね…(お気の毒でした。。。)
silverwinger |  2009年10月12日(月) 18:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/161-1aef0adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |