2009.06.13 (Sat)

『Heavy Metal Axes/WHITE SKULL』

イタリアの正統派HM/メロディック・メタル、
WHITE SKULL“Heavy Metal Axes”

最初に結論から先に言ってしまうと、新作「FOREVER FIGHT」は自然に耳が吸い付いてしまう内容だと思われまして。

バンドとしての活動は90年代初頭から開始しているので実の所、キャリアが長かったりするが、U.D.OやDOROといったベテランと一緒にイタリーのメタルフェスに参加したり、又、GRAVE DIGGERとの親交が厚い様で(←その点>ナットクするケド)、同バンドのクリス<vo>と神話に関するコンセプトEP「TALES FROM THE NORTH」を制作したり、サポートアクトとしてツアーを周ったりしてきたと。
(前述以外にもケルト族についての物語といったコンセプチュアルalbumもリリースしていたり。)

元々はオリジナルメンバーのフェデリーカさんという女性がボーカル担当だったが、ガスという男性ボーカルの時期を経て、再び新たに女性voを迎えたのだけども。
その新ボーカルのエリーザさんは飛び抜けた歌唱というよりも、ピュアメタル流儀なボーカルアクションとパワフルなパフォーマーとしても魅力的な姐さん(←ここぞとばかり『エリーザ姐さん!』と呼んでみたい?)であり、同性の己も好感持ってしまう。

今作はフックを有したメロディアスな楽曲ながらストレートなオーセンティックなメタルサウンドで素直に感情が高ぶって来るというか、演奏陣も安定しているし、とりわけGソロが気持ちいい。ジャーマン、北欧パワーメタルの香りもよろしく、例えばGRAVE DIGGERやPRIMAL FEAR、IRON SAVIOR、NOCTURNAL RITES、HUMAN FORTRESS…等々が好きな自分なぞは有難く拝聴してしまう。

この曲は(タイトルから既に【メタル】としか言い様がない?)アッチいアッチい~という…「ヘびぃ!メタる!アクしず!」←って叫んじまうぜよ~なフレーズ(笑)からリフへの雪崩れ込みですっかり心は「Burn!」。(疾走のインストパート>もたまらんな、こりゃ。)

◆8th「FOREVER FIGHT」
Forever FightForever Fight
(2009/05/04)
White Skull

商品詳細を見る

WHITE SKULLのmyspaceページ

WHITE SKULLmyspace
  シンプルだけどナカナカ楽しい?当曲のPV。(街中歩きつつ熱唱。)

“Visions”も重厚なドラマティック・ナンバーの良曲だし、刻みっぷりと掛け声に惹かれます~のオーセンティックな骨太メタル“Spy”やミドルテンポの“A Mother's Revenge”も味わい深い。
…のみならず、シンフォニックなintroのパワーナンバー“Escape”はサビメロもアツく優雅なインストも素晴らしい秀曲であり、ジャーマン系テイストのメロディックな“Etzel”も聴き応えあり。

…ウホウホです!(会心の笑み。)

P.S.
関東でも梅雨入りしてるのだろか。(←よく把握してない人)
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : WHITESKULLイタリア

15:31  |  一曲一献(正統派編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハイ!シツモーン!ですが
>オーセンティックなメタルサウンド
ってなんですか?
すみませんね、意味がわかりませんので。
death skull |  2009年06月13日(土) 22:36 | URL 【コメント編集】

オーセンティック!

death skullさん 江

はじめまして!

> ハイ!シツモーン!ですが
> >オーセンティックなメタルサウンド
> ってなんですか?
> すみませんね、意味がわかりませんので。
オーセンティック=authentic。「真正の」「本物の」という様な原意で、メタルシーンでは「正統な」「伝統の」といった意味で使用される事が多いと思われます。
(ファッションなどの世界でも頻用されるみたいですね。)
拙ブログでは、「伝統的なものを追求しようとする姿勢の」という意味合いで書かせて頂く場面が多いです☆
silverwinger |  2009年06月14日(日) 10:10 | URL 【コメント編集】

ヘヴィメタル魂†

おっ!嬢メタルが取り上げられている!(・∀・)
だが申し訳ない…コレ実はずっとスルーし続けている
アーティストなのです。。。(´;д;`)

熱いヘヴィメタルであることは疑い無いのですが、
どうもイマイチ嬢Voに萌えることができず…><

多分わざと中途半端に音程外して唄う歌い方が
気に入らないのではないかと自己分析してるのですが(笑
どうせ外すなら完全にシャウトしてくれるとツボ
だったんだがなぁ…

演奏的にもヴィジュアル的にも申し分はないのですが、
う~ん微妙だ…^^;

うー何だか水を差すようなコメでごめんちょ^^;
あ、ただ一つ褒めるとすれば、この声・この曲は
ライヴ映えしますね!
KALI YUGA |  2009年06月14日(日) 22:34 | URL 【コメント編集】

こんばんは~!

KALI YUGAさん 江

こんばんは!

> だが申し訳ない…コレ実はずっとスルーし続けている
> アーティストなのです。。。(´;д;`)
> 熱いヘヴィメタルであることは疑い無いのですが、
> どうもイマイチ嬢Voに萌えることができず…><
ふははは!いやいや~、きっとKALI YUGAさん的には↑ではなかろうか>と想像してオリマシタ。
(なのでお気になさらずに~^^!)←好みの問題なのでこればっかりは仕方無い所で。

自分はサウンドがモロ好みでして(笑) ←マジです。
この曲、そしてこのvideo!かなり中毒性が高くて高くて。
※既に何回もvideoを観てしまい~。(ぬわんて楽しいのでせう☆)
silverwinger |  2009年06月14日(日) 23:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/139-e94704f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |