昨日の(祝)WBC決勝を観終えて。

カテゴリー: メタル雑的雑談(想い語り・余談・閑話etc)

日中は仕事なのでライブでは観戦出来なかったが、昨夜放映されたWBC決勝戦を通して湧き立つ感激と共に、改めて「チームワークの妙意」というものを実感したのだが、この度の優勝については(今更言うまでもないが)選手、監督、コーチ、スタッフのチームワークがもたらした1つの結実である。

「All for one, one for all.」

この言葉を字面だけにしない念の強さと姿。
岩隅の様なこらえ抜くしぶとさや、イチローの様な皆の思いに対して応えた見事なまでの大快挙…(そして諸々)。それらは余りにも気高い。

そして、インタビューでのイチローの発言が微笑ましかった。
「俺、持ってるなと…!」
確かに…イチローは…持っていた!
(皆がそう思う所を本人も思っているという。)

『インタビュー』という話題でいうと、自分は一つはインタビュー記事が読みたいからメタル誌を購入したりするのだが、アーティストの生声により現在の心境から制作秘話やら個人としての考え方、スタンス、今後の展望等々に触れられる好機であり、読後は新譜や曲について複合的な聴き方へと繋がったりもするし、1人の人間の生き様から学ぶ事も多々。
ここ最近ではジーン・シモンズのインタビューがとりわけ興味深く。
アンジェラ・ゴソウの「姿勢 for ライフワーク」にも共感したし、マリア・ブランクの「ど根性」にも拍手を送りたくなったし、又、ロブ・フリンの「もっとうまくなりたい」生涯現役スピリッツにも頭下がった。

人が集まれば「グループ」は出来る。しかし、単なるグループに留まらず目的・目標を持つのが「チーム」であるが、創造的な触発で個々を最大限生かすのが理想的なチームであろう。(チーム!なメタルバンドも。)

ともあれ、WBC侍ジャパン優勝…!!!
!!!!!!!!祝!!!!!!!!!!

(勝手ながら)私はこの後、PRIMAL FEARの“All For One”を聴き始めるかもしれない。
関連記事
2009/03/25(水) 22:58 | trackback(0) | comment(6)
前ページ | | 次ページ

nekometal

URL | [ 編集 ] 2009/03/26(木) 00:35:08

本当にいいチームでしたね。
当初、辞退者が相次いだり(お決まりの)マスコミのバッシングがあったりと
いろいろと苦労の多い侍ジャパンだったと思うんですが
どんどんいいチームになっていくのが、観ているこちらにも
がっつり伝わってくるようでした。
個性的な一人一人が集まって「チーム」を作って、チームに「なる」って
こんなにすごい力を発揮するのか、と、非常に心打たれました。

>ここ最近ではジーン・シモンズのインタビューがとりわけ興味深く。

B!誌のインタビューでしょうか。
私もとても興味深くというか、正座して読みました(^^)!

飛魚

URL | [ 編集 ] 2009/03/26(木) 12:22:23

本当に感動しました。
段々、チームとしてまとまっていきました。
このチームでメジャーのペナントレースに
参加したら、優勝するような気がします。
PRIMAL FEARの“All For One”
まだ聴いたことないです
RAVENの
“All For One”ならありますが(^_^;)

heavy D

URL | [ 編集 ] 2009/03/26(木) 18:07:10

silverwingerさん、
メタル雑的雑談、超面白いッス。

自分も同じで、インタビューではミュージシャンとして、同じ人間としてどんな風に物事を考えているのかを興味をもって読みますね。

若いバンドもキャリアのあるバンドも関係なく共感できたりするのが楽しいです。

優勝おめでとう!!
見ててふるえました!!
仕事しろっての^^
Peace

silverwinger

URL | [ 編集 ] 2009/03/26(木) 22:17:28

nekometalさん 江

ほんとにほんと!です(*^-^)b
結束した素晴らしいチームの姿を目の当たりにして、猛烈に胸打ちましたね!!
…マスコミのバッシングやらご都合主義には辟易しますが~(>_<)

> >ここ最近ではジーン・シモンズのインタビューがとりわけ興味深く。
> B!誌のインタビューでしょうか。
> 私もとても興味深くというか、正座して読みました(^^)!
そうです、B!誌です☆
興味深く…というか、貴重な濃い~内容でしたね!プロフェッショナルに徹する方の言葉は重いし、実に潔いと。
(KISSはやはり相応しい時期に誕生したんだなあとも。)
※週に3回はワークアウトするというポールにも激しく脱帽~(^-^)/

silverwinger

URL | [ 編集 ] 2009/03/26(木) 22:49:23

飛魚さん 江

本当に「感動を有難う!」って声を大にして叫びたいですね^^
確かにあの勢いだとこのまま快進撃が期待出来ますねぇ!(もっと×2、観ていたい位~☆)

> PRIMAL FEARの“All For One”
> まだ聴いたことないです
> RAVENの
> “All For One”ならありますが(^_^;)
プライマルフィアの“All For One”>ほんとにっ良い曲なので(歌詞も)、もし機会ありましたら聴いてみて頂ければ。
RAVEN>おおっ、流石です(*^-^)b こちらもとんでもなくかっちょ良いですね~!
(RAVENの新譜気になります♪)

silverwinger

URL | [ 編集 ] 2009/03/26(木) 23:03:26

heavy Dさん 江

有難うゴザイマス!
インタビュー>本当にそうですね☆
メタルアーチスト皆さん達の想い、生き様を感じたく!(*^-^)b (共鳴、感動、驚き…etc)

> 優勝おめでとう!!
> 見ててふるえました!!
> 仕事しろっての^^
> Peace
あれは正直…仕事がテにつかなかったです…(笑)
(気になって気になって~)
!!!オメデトウ!!!











管理者にだけ表示を許可する
http://silverwinger.blog62.fc2.com/tb.php/116-5ac6c5be