2016.04.23 (Sat)

チェコのモダン・メタル。と、カナダのメロディック・メタル(~メロデス~)。

ネット時代の恩恵を受けて、ネトラジでも近頃はコミュニティFMラジオ聴くのがfav。

中でもListening頻度高めは、かつしかFMとFM Ciao!。

葛飾区に縁とか土地勘があるかというと全くそうではないが、敢えての。

熱海・湯河原は…

そうですね、熱海久しぶりに行きたいですね。(前回かな、行った時に駅前地下の店で激安海鮮丼食べたの、思い出す。)

→それはそうと、コミュニティFMは、空気感味わいながら、想像しながらの地域スポット情報も興味深だし。

選曲ナイスな番組もグッドだし。

イージーリスニング、映画音楽、70年代ディスコ、80年代POP/ROCK、昭和歌謡曲~~etc、色々と。

先日も「Ciao!懐メロ歌謡曲」ガチ聴きしました。

----------------------------------------

チェコ・プラハのモダンロック/メタルバンドのRECODE THE SUBLIMINAL

※(うーむむむ、、、)早くもBandcampのサポーターの数がモリモリですね。

むべなるかな、このデビューアルバム「THE COST OF EVERY MAN」で耳にする事ができるハイブリット・モダンメタルは確かに高クオリティ。

「デビュー作なんだ…」と。うん、ビビりました。

“The Harvest”“Mental Extinction”など、スカー・シンメトリーなどを思い出す、サビもスマートな【非野暮】エクストリーム・チューン。
「ド・セントラル。」「ツボ。」の“No My War”もそうだし、“Arising”もRAUNCHY辺りのファン(私とか)にウケもよさげだし。キャッチー。好きだなー。
マシーナリーでフック感満点“Make Us Whole”はソロのギターでも魅せるくれるし、“Ordinary Heroes”も歌の線が沁みてくる向きで秀逸。

ヨーロピアンなフィーリングも(そりゃそうか)の当バンド、ボーカルさんはアメリカ人だそう。



***************

MONOLITHカナダ・トロントのメロディック(全体観的には恐らくメロデス色強し)・メタラー。

こちらの新作「NEXUS」は3thになるんでしょうか、4月9日にリリースされたばっかりなのに、サポート者が殺到している様子。

シンセ使いのシンフォニックでエピックな壮大さに、テクニカル&ナウ&ボーダーレスな感性もどしばしと寄せていくスタイル。しかも、「素直に入っているいける」とっつき易さも忘れてない。

そういう意味だと、曲によってはWINDS OF PLAGUEなどに近い面もありそう?

…なのだけど、もっと叙情ロックのテイストも匂い立ったりする訳で、ユニークというか。



“Origin”は激烈と高雅の整合感が卓越。しっくりくる流れも【聴き惚れ】の秀曲。
疾走重視の“Leviathan”も実に荘重、壮麗であるし、“Enmity”は硬派カッコイよいメロデス。
映像的・シネマティックな印象の“Engineers”は「眩しい陽光が似合いそう」爽快フレーズもマッチしているし。
EDM調なintroで始まる“Pandaemnium”は海洋性の落とし込みも有って、フォーキッシュで豪華な音作り。
フォーキッシュといえば、“Compassion”も祝祭・舞踏な民謡明るさが嬉し楽しい。
“Oracle”はゴシック調やラウド域に温和コーラスも折衷させた、しかも女声mixのちょっとレアなナンバー。メロディ良し。素晴らしい。

素敵ナンバー居並ぶ「NEXUS」アルバムに、白熱中なう。

(各曲のテーマ画のアートワーク集も見応えばりばり。お得な気分。)

両バンド共、洗練されたアレンジが優れていると思うし、クリエイティブなサウンドが嬉し。

P.S.
そうか。イヤホンをデコるのか。
【※5/2:追記したりしました。】
関連記事

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : RECODE THE SUBLIMINAL チェコ MONOLITH カナダ

00:05  |  バンド紹介(地域混合)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.22 (Fri)

悲しいなあ。

どれだけ才能の塊みたいな人だろうって、この間もNetflixのライブフィルムを観ていて圧倒されていたのだけど。

スター、間違いなくスター。

さっきも歌って、弾いて、踊りまくる、眩しいばかりの映像を観なおしていて。

でも、もう。

というのが、ざわざわ立ち上ってきて。

あーあ。

悲しいなあ。

悲しいんだけども、

殿下、本当に、本当に有難うございました。

これからも時折、大事に聴かせてもらいます。
関連記事
23:55  |  メタル雑的雑談(想い語り・余談・閑話etc)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |