2011.07.09 (Sat)

『Tempting Haiwa/TODAY I CAUGHT THE PLAGUE』それはカナディアンのミクスチャー。

昼間買い物に外へ出ましたら…あまりの太陽光線の猛威に言葉を失い。絶句。
(本気で日傘を導入した方がいいかもしれん…)

この気候のせいには出来ないが、呟きにスペルミスがあったり(でも、呟いてしまった後では時既に遅いのであって… 滝の汗)、他にも反省するコトもけして少なくなかったというここ数日。
が、たった今から気を取り直し!

---------------------------------

(予定が後ろ後ろになってばかりなのだが、やっと記事に…!)

カナダのオタワ出身、TODAY I CAUGHT THE PLAGUEの初フルレングス「LORE」より。

例えばカナダというコトであれば、昨年発表されたDIVINITYの2nd「SINGULARITY」も…誠にgreat!だったが、当バンドもまた期待通りにやって下さったものと!!!!!
(※「やらかした」んではなく、あくまで「やってくれた」>のであります!)

何故なら聴いた瞬間に「…コレだっ!!!」と反射的に膝を叩いてしまう緊急事態!!!
(↑緊急などと言いながら、日にちが経過してしまった不徳を恥じたく…m(_ _)m)

当バンドに関しては以前にも少々記事を書かせてもらった事もあるが、プログレッシブでミクスチャーな作風の音楽を奏でるバンドで、特長の一つとしてはその「豪華」な音だろうと。

言わばラグジュアリーな音だと私は前作のデビューEP盤「MS. MARY MALLON」で感じていたのだが、そういう派手派手しい様相と共に、(ある意味)カナディアン・バンドらしい、(いい意味で)聴き手を裏切り翻弄する予測不能性(「最終的には一体いずこへ?」)をも包括しており。

而して、今作に於いてもデビュー作から持ち込んだカオティックなベクトルを外している訳でもないし(少なからず踏襲していると)、グラマラスなサウンドに磨きを掛けながら、何処か心の深奥をなぞるといった趣きの旋律を耳に残す(存外にメロディアスな)曲作りが為された作品だという感想である。

全体のトーンとしては「華」や「深遠」や「エモ」が混在した独特の音感であり、また、曲の整合感も増しているのではないかと。

この“Tempting Haiwa”は「タンゴ(?)」といった気配のintroで始まり…、その時点で結構異色?かもしれないが、その後にギターが絡み、妙に熱っぽいコーラスが絡んで…
そのまま説明不能の世界へと突き進みゆく。
部分的にオペラチックだったりと、次々に別のエレメントがコラージュされて…
実にユニーク。(大好きです)

◆1stフルレングス「LORE」
現状はデジタルだけの扱いのみ?


TODAY I CAUGHT THE PLAGUEmyspace

“From Bulwark to Bane”は美麗でダークだけどもカオスな音像なのであって…
その中で一本の糸の様に(縫う様に)存在している歌メロの有り方が「歌メロさんは負けず嫌いなのだ」と思わせる勝負姿勢?な楽曲。
“A Cluster of Rogues”も当バンドの魅力がよく伝わるナンバーかとも。賑やかしさの中にも、(宛も深い森に足を踏み入れたという感の)ナチュラルでディープなアトモスフィアが共存している不思議さ。
“Sorrowbred”はアコースティックな響きを生かしたスタティックでリリカルなRock。
モダンな様でいてオールド・ロックな感覚も偲ばせる。(聴いていて凄く心地良し。)
“All Gallant's Oath”はゴシカルな始まり方の後…メタリックに切り込むのだが、ピアノも舞うネオクラシックなテイストもある、大変に扇情的でドラマチックだという。
中盤のアレンジも効果的で…これは名曲だと!!!!!

当バンドが結成されたカナダのオタワです↓。

大きな地図で見る

ネオクラシカルだったり落ち着いた向きのRockだったりする場面に、若々しい情熱をぶちまけるコーラスが合流しゆく>という姿が、(実は結構)特長的なのかもしれないが、若いバンドの筈にも関わらず、つい「老練」という言葉を使ってしまいたくなる手練ぶりや「ぬ、当バンドらしいなっ」と(早くも)思わせる辺り、只者ではない様で。

でも、夏バテしかける休日にこういったチャーミングで豊かな音楽にゆるりと触れられるのは実にシアワセなもので。
(心の栄養補給。)
ですから、「ホント有難う」なのであります、TODAY I CAUGHT THE PLAGUE

(興味ありましたら是非聴いて頂きたく…!m(_ _)m)

P.S.
「どんどん」「ぴーひゃら」(+人々の歓声)賑々しいので今日は祭りだったかな。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : TODAY I CAUGHT THE PLAGUE カナダ

20:01  |  一曲一献(エクストリーム/混在系等編)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |