2010.09.23 (Thu)

いつぞやエリート女医のなんらかを見て。

数ヶ月前だったか?帰宅後にTVを付けてたら、ある人格障害の症例を示す(とTVでされていた)エリート女性外科医師が引き起こした事件の顛末が紹介されていたのだ。
USのどこかの州の話で。(「ア〇ビリバボー」だったか?)記憶定かでなし。。

その女医は小さい頃から「自分は特別な存在」だと信じ込み、周囲の人間達は自己より劣るものと見なし、何かにつけ周りの人間の些細な言動が許せず、罵倒しまくるといった人物だったらしい。(実際に能力的にはかなり優秀な人だったみたいだが。)

よって、周囲との折り合いが悪かったのだが、職場に入ってきたある男性医師(彼女が自身と釣り合いが取れると初めて認め得た人物)と出会い、「何としてもこの人と結婚を…」と考え、自己の本性を隠して優しく接し続けた末、その男性との結婚を手に入れたのだった。

が、次第に仮面は綻びて、余りにもムチャクチャな女性の言動に対して旦那が愛想を尽かし始め、他の女性へと心が移ってしまい…、、それを知って逆上した女医が旦那の殺害を企て……。(という様な話だったと覚えている。)

*-------*-------*-------*-------*

(一旦間に挟みます…)
流離っていたら、びびび!というバンドと出会ったので。(少々書かせて頂きたく。)

JIM JAMS
ウクライナのメタルコア。公式サイトが見つからず、マイスペでも殆ど情報が無いのでこちらのバンド名の由来もはっきりしないが、骨っぽさ、太さ、重さのあるサウンドで、モダン・ヘヴィネスの感性も受け取っているものと思われる。
※JIM JAMS→myspace

AFTERIMAGE
08年からのスターティングというフレッシュなイリノイ州シカゴ出身の若手デスメタル。曲によってややメロいし、Key入ったり、ほんの僅かクリーンvo入るメタルコアっぽかったりするので、恐らく純正のデスではないと思うが、センスと力量を感じる。“Nexus”という曲はガチで心持って行かれたかと。

※AFTERIMAGE→myspace

*-------*-------*-------*-------*

(話を元に戻す…)
前述の話に関して、私はTVで流されていた部分しか知り得ておらず、専門家でもなんでもない門外漢なので、この女性に対して人格障害という定義そのものが適切なのかも分からない。

だが、(誰しも自己尊重感というのは持っているものだとはいえ)上記の顛末に至るまでの元凶になっている「非難や批判、攻撃する行為に熱心、懸命になってしまう」という性向は、どういった条件によって生まれるものなのか、またどういった心(脳)の作用によるものなのか>と、少々考えてしまった。

うーん、、、。(ここまで顕著ではないとしても)その傾向があるかなぁという場面に……遭遇しなくはない。
軽いからかいとか、口が悪いとかの次元を超えて、(対象に非がない場合でもあっても)アラ探しと攻撃こそがミッション?みたいな感じになっているというか。

因みにネットなんか見ていても、時に(我が意を得たりと)他者が発した批判に乗っかって同調する向き、比較でもって片方貶める向きなどにも出くわすが…。

うーん、、、。非難されて妥当な事象・現象に対してその行為が発動されるというのならばモチロン理解も出来ようが、自己優位性の主張・喧伝(もしくは優越感の獲得)や、あるいは自身の不快な状態などに起因する八つ当たりや憂さ晴らしの目的にそれをやられてはたまったものではない。

(そもそも、「自己優位性喧伝」のケース:本人の意思に反してその狙いが成功しないというのが現実としては多そうで、もしひたすらそれに心身費やしているとすれば時間の浪費になってしまわないかと…)
それだけ、その行為自体に快楽が秘められている一面があるのかもしれないが。

うーん、、、。意見は多様であって然るべきだし、「けして批判・中傷は言うべからず!」>な聖人君子みたいな意図で今記事を書いている訳ではナイのだが(己だって言う時にはそれなりに言いますんで)、より以前に果たしてそれが何処から来ているのか、個人的には自問自答したい所である(したいものだと思ったのだった)。

正当なプロテクト・抗議なのか、実りある発奮的スパイスなのか、ポジティブなコミットメントや期待なのか…とか。

P.S.
秋分の日の面目躍如?な気温降下。「分け目」。

なんでこういう記事(結論も出ない感じの)になったかようわからんです??
(恐らく雨降りがスゴいから?だとオモイます。)

※【9/25】一部記述を修正しました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : ウクライナ シカゴ

21:15  |  メタル雑的雑談(DVDや番組、動画が絡むもの)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |