2010.07.03 (Sat)

Twitter「ツイッター」に驚く。(と、KUDAI&AMNESSIA)

現在、自分のFC2ブログの更新を知らせるだけで、Twitterツイッター)のアクティブ・ユーザーにはなっていないのだが(未だによく分かっていない面が?)、今週少々その周辺に触れる機会があったので、私なりに「ナルホドネ~」と感じ入る所があった。
(既にツイッターで縦横無尽に活動されている方には今更な話題かと思う。)

「ブログ」について。
この拙ブログを始めるより前の日記ブログはまさに「三日~五日坊主」?で続きはしなかった。当ブログは愛好するメタルだったからこれまで……?
本当に皆様のお陰です!!m(_ _)m
(近頃はやや日常写生化している傾向もありますが。。。)

更新を継続されているブロガーの皆さんは、伝えたい、発信したい、共有したい、共感したい事由がある為に続けていらっしゃると思われるが、(慣性の法則?も働きつつ)続けれていれば次第に背景や展開、ストーリー(?)などが生まれて来そうで、それがリピーターの方を惹きつける一因や、初ビジターさんの関心の取っ掛かりにもなりそうではある。
大袈裟な言い方をすれば、「体系化、構造化」されて来るとでもゆうのか(?)

Twitterツイッター)」は…
例えば、Twitterのある呟き一つだけをパッと見せられると(その背景は不明ながらも?)呟かれた切り文のテキストがぐわっと浮き彫りになって迫って来るのを体感するし、Twitterの呟きを自動収集しているサイト(「ふぉぼったー」とか)を見ているとその物量とスピード感と新鮮さに圧倒されてしまい。
「ええと…己って、ガラパゴス?」>取り残されているんじゃ?という気持ちにさえなって来たり。←??

ブログの様に(プレ行動を含め)事前の準備された文章やイメージ等を必要としない分、「本格的にブログをやるにはちょっと…」「ブログを続けるにはちょっと…」という心理負担を外し、世界中の人同士、誰でも「気軽にひとこと」呟けたり、「気軽にひとこと」フォローし合ったりというのは、なんちゅう軽やかさか(!)

Twitterにある『RT』という機能(知ってもらいたい他の人の呟きを転記する)も画期的というか、通常のブログならば易々とは自分のホームで他ブログの文章を転記し難い事を考えると、これも拘りの無い逆転的発想というか。
※因みに、文頭に「RT」「ReTweet」と付けて→転記したい方のアカウント前に「@」付けて→その方の呟きをコピーするというやり方>らしい。

それと、日本は世界でも最短の詩である「俳句」という文化を誕生させた土壌でもあるので、適応する要因もおおいにあるかもしれない>と勝手に考えてみたり。
(俳句は5・7・5の定型ですが…)

もし自分が今後ツイッターで動き始めたとしてもFC2ブログとの連携を期するだろうから、「気軽さ」が特長な筈のツイッターに対して「ぽろっと思いつきで迂闊な呟きは出来んなぁ…」というパラドックスな気負いに陥りそうだ。。。

*-------*-------*-------*-------*

という訳で?、ジャーマンのPARADOXを(!)とも考えたが、実はPARADOXはここ数ヶ月(ほぼ)毎日聴かせて頂いておりまして、今日はたまたま遭遇したバンドを。

(国内だと数年前程にはメタルが活況していなくて、若いバンドがシーンに居場所を求め探しているという>スペインのバンドの発言が掲載されていたが…)KUDAIはスペイン出身、02年に結成された様で、インダストリーでクロスオーバーなかっちょええメタルでせうか。
なのだが不覚にもマイスペが見つけられなかったので(汗)、officialサイトのページリンクを貼らせて頂きたく。
KUDAIofficial

また、AMNESSIAはメキシコのバンドで、99年から活動されているらしく、ガチなPVも存在してたり、動画の閲覧数の高さも考えると…(私が存じてなかっただけで?)知られているのかもしれない。
ハードロックにメタルコアとモダン・ヘヴィネスが混じっているかの音楽性というか、PVもある“Tiempo”という曲が気に入り。(PV自体もgoooood!)
AMNESSIAmyspace

(また、流離い続けたいとオモイます。)

P.S.
Twitterもミニ型のブログだとすれば、短文のエントリーだとは言っても蓄積してくれば、やはりストーリーが出てくるかもしれず。
…にしても、このリアル・タイム感は確かに物凄い(!)
(情報を選び取らなくてはならんけど…)
「ヘヴィメタル」だとハッシュタグは「#heavymetal」になるのかな?

ごぼう茶ってナニ?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : Twitter ツイッター KUDAI AMNESSIA

20:10  |  メタル雑的雑談(想い語り・余談・閑話etc)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |